kaorinparadise2004-12-08

竜王戦第5局、渡辺が勝って竜王に王手


この将棋並べてみたんだが、仕掛けの時点でもう森内だめぽな感じだな。そもそも勝負所の第5局で陽動振飛車とか使ってる時点で気持ちで負けてるよな。順位戦で7連勝中の山粼六段とか、やっと将棋界も世代の山が動き出すかなって感じ。

今日は他にも女流名人戦A級の最終戦があって、7勝1敗で並んでた千葉涼子石橋幸緒が共に勝ってプレーオフになったみたい。まぁどっちが挑戦しても清水市代相手じゃ1本入ればいいとこだな。ぶっちゃけ清水相手だと中井広恵しか勝ち目無いだろ。
B級の方は個人的に推してる島井咲緒里が1期でA級復帰したのが嬉しいな。後は岩根忍が上がって来るのを待つだけだな。矢内理絵子含むこの3人が棋力とか関係なく個人的な三強(´∀`*)


そういえばチェスの米選手権で日本生まれの16歳がチャンピオンになったとか。チェスはプロブレムしかしないんでよく判らん(´∀`*)