今日は駒沢でのフットサル。朝7時ぐらいに目が覚めるも二度寝w 結局kokusanasami邸を出発したのは10時頃。同泊したichijou_makotoと一緒にまずは所要で秋葉原。そこでakai-kituneと合流。適当に馴れ合って12時半ころにakai-kituneとはお別れ。改めて2人で駒沢体育館へ。駅に着いてまずは先着組のblue_valleyとお連れの方とマックで合流。この4人、元々はみんなハロー業界人なんだが、1時過ぎまでまったりとハロー業界以外の話しをしてましたw

適当な時間に適当に会場へ。会場到着前に道に迷ってた大林素子さんを見掛けましたw 入場口に行くと例のフットサルミュージカルのチケットが売ってました。しかもその売り場にはチャクチャクのメンバーが・・・はいichijou_makotoの出番ってなわけでガッツいてました(´∀`) 結局、通し券も販売されてたものの、座席が微妙だったんでスルー。

入場。既にリザーブ戦の1戦目が始まっててちょうど先取点が入ったとこでした。リザーブ戦終わるまではichijou_makotoの横でまったり観戦。


組み合わせ抽選の時間までの間にdochiraさんと合流。今日のこの現場には居ない山崎真実談義。頂き物と贈り物をそれぞれ交換。ちなみに入場時に選手一覧が配られるんだが、その表記には『山崎真美』となってました・・・初歩的なミスは勘弁ですよorz


15時半になったんでトーナメント抽選開始。選手入場・・・はい、やっぱりミスマガジンチームに山崎真実ちゃんは居ませんorz 

さて抽選。方式は例のK−1方式。順番を決める抽選をまず行い順番を決定。その順番の人(各チームキャプテン)から順に、白紙のトーナメント板の前にチーム名を貼り付け、自分もそこに立って行く方式。ようするに自分でトーナメントのどこに入るか選ぶシステム。これは熱い!なんたって自分で相手を選択出来るんだから。

まずは前回のお台場の成績順に順番を決める抽選。全員が引き終わったところで開票・・・1番はYJシューターズ松原渓)が歩いてトーナメント板の前へ・・・トーナメントFの位置へ。続いて2番手はミスマガジン立花彩野)がゆっくり歩いて・・・トーナメントEの位置へ!さすが空気読めてますな、初戦で少年誌対決が実現!しかもこの2チームは7月の代々木大会でも当たっていて、そこではYJシューターズが勝ってるんで、ミスマガジンにとってはまさにリベンジマッチですよ。

続いてXANADU loves NHC安田美香)・・・Gの位置へ。1つ勝ったらミスマガジンYJシューターズの勝者と当たる位置。4強との対戦をなるべく避けた位置を選択。続いて4番手はTEAM dream橘佳奈)・・・迷わずHを選択。4強との対戦を回避した形ですね。XANADU loves NHC相手ならお台場予選が同グループだったんで手の内も判ってるしね。この時点で4強が同じブロックに入る事が決定。

5番手チャクチャクJ.b(岩田ゆり)はDへ入り6番手FANTASISTA(奥谷侑加)はBへ。まぁチャクチャクとは兄弟分ですから、隣には入りずらいですな。さて7番手はCarezza小島くるみ)・・・何故か前回優勝チームのチャクチャクとの対戦となるCへ。先日の楽天の時に勝ってるFANTASISTAを選ばずにこっちを選ぶ理由がイマイチ不明だが、まぁ色々あるんでしょう。最後はGatas Brilhantes H.P.吉澤ひとみ)がAに入って組み合わせ決定。

Gatas Brilhantes H.P.-FANTASISTA】
Carezza-チャクチャクJ.b】
ミスマガジン-YJシューターズ
XANADU loves NHC-TEAM dream

の4戦。4強と言われているチームが同一ブロックに固まる激戦。ここから1チームがリザーブに落ちる厳しい組み合わせになりました・・・ぶっちゃけこの段階では「これでGatas落ちたら祭りだなwww」とか思ってたり(´∀`*)


・・・トーナメントの内容は省略www 暇な時間はふぁいあ氏やichijou_makoto、blue_valleyやdochiraさんと交流してました。あとは色んな著名人方とも軽くお話し。入れ替え戦の前にkokusanasamiが仕事を中断して来てました。


結果は周知の通りGatasが優勝で準優勝がミスマガリザーブ落ちがFANTASISTAとYJシューターズ


俺的な総括を少し。今回は組み合わせの綾もあったが、結局は一番強いチームが順当に優勝したなって印象。お台場みたいな狭いコートだと行き当たりバッタリのフットサルでもなんとかなるが、この広いコートに加え8分ハーフ(決勝は10分ハーフ)の長丁場。こうなると赤点じゃない使える選手が何人居るかってのがまず重要。そしてその使える選手がみんな同じ意思・意図の下に動けるかってのが大事。

その2点で見ると明らかにGatasとチャクチャクが抜けてた。この2チームはお台場で見た時よりさらにスケールアップしてた。この2チームに関してはそんなに差は無いだろう。コートに出られる駒の数の差だけ。駒数が少ないとその分だけ1人の体力が奪われて、最後の最後で足が止まる。Gatasだけが唯一、全ての時間できちんと動けてた。決勝の後半、トータルで20分が経過しよういう時間でも、メンバー全員がしっかり走れてた。それは誰を出してもチーム力がガクっと落ちる事はなく、みんなで体力的負担を分け合ってたからだろう。ほとんど動きの止まる事のないフットサルでは、最後まで走れるっていうのはかなり重要なファクターだと思う。

あとはこの両チーム、一つ一つのキックに意思を感じるキックが、他のチームに比べて断然多いって事。しかもそれを受け取り手だけでなく、コートに居るメンバー全員がきちんと感じ取れてる。これはもちろん技術もあるんだろうが、それ以上に積み重ねてきた練習と試合経験ってのが大きい。だから今後、この2チームに他のチームが追いつくのは限りなく厳しいかなと思う。昨日見た限りではそれだけの差が開いたなと思う。


準優勝のミスマガ。なんだかんだでやっぱ溝口麻衣だな・・・って言いたいとこだが、俺的にはそれよりも立花彩野だな。この子が後ろでしっかりフォロー出来るほうになったからこそ、溝口が好きに動けるようになった。元々立花は運動量はそれなりにあったんで、しっかりカバーリング出来るようになったのは大きい。

ぶっちゃけ溝口麻衣に関してはあれぐらい出来て当然。既にこの女子芸能人フットサルではNO.1プレーヤーじゃないかな。

あとは西田美歩中村優加藤理恵あたりの前線プレーヤーが如何に自分でなんとか出来るようになるかだな。溝口からは安定的にパスが供給されるだけに、それをいかに次のプレーに繋げられるようになるか。特に西田はゴールに背を向けた状態でパスを受ける事が多いので、同じポジションのCarezza長谷川桃が同じ状況でどんなプレーをしてるかとかをぜひ参考にして欲しい。

まぁ、いずれにせよまだまだ発展途上のチームだな。ただ前を行ってる2チームの壁はまだまだ高い。


他のチームに関しても少し。XANADU loves NHCは相変わらずまとまってる。チームとしては地味だが穴は少ない。チームとしての意思統一とかは出来てるほうのチームなんで、今後目の前の勝利に拘るならPKを鍛えておけば、そうそう点数を献上するチームじゃないんで、上位進出も夢じゃない。Carezzaは先行き不安だな。トーナメント1回戦の4戦を見て、唯一得点の匂いがしなかったのがこのCarezza。お台場時となんら変わらない状況。チームとして何がしたいのか全く伝わってこないんだよな。途中で小島くるみがキレるのも同じ。唯一強調出来る点は、弱点だったゴレイロ田中かおりのコンバートでマシになった事かな。TEAM dreamはようやくフットサルチームらしくなってきたな。リザーブ落ちした2チームに関してはFANTASISTAはやっぱあの2人の抜けた穴は大きいって事かな。連携面が全くなってなかったってのも弱体化の一つの要因。YJシューターズ松原渓だけではやっぱ苦しい。前にも書いたが1人のエースだけで勝っていけるほど甘いレベルでは無くなってる。全体の底上げが必要。そもそもゴレイロがグローブしてないとか有り得ないだろw


そんな訳で表彰式も終了で選手退場・・・はい、いつもの仮設席最前争奪戦が始まりましたwww まぁこっちもその間は、溝口麻衣ちゃんと同じ事務所(ノイエ)の子がミスマガサポーター席に来てたんで、その子と喋ってたんで似たようなもんですがwww


終演後はkokusanasamiが浅井の選手が直接売ってた物販で、サイン入りTシャツ買ってました(´∀`*) 山口百恵ちゃんにデレデレなkokusanasamiはやっぱ抱かれたい男No.1ですよ(´∀`)


その後は諸々解散して、残ったblue_valley、ichijou_makotoと3人で食事。途中、偶然eishun_dream03さんとお連れの方が来られたんでご挨拶して、俺はムーンライトながらで帰宅。