今日は大阪国際会議場モーニング娘。のライブを観に行く日。16時からなんで14時に家を出れば間に合うんでその時間まで自宅でまったり。

さて出発って時間になって友人からメール・・・なんかどっかのチケが届いたとか。じゃ今から回収しに行きますわって事で友人宅へ寄り道。そんなことをしてから最寄駅へ行って会場へ・・・なんか京都駅に着いたらどっかで人身事故とか言ってます。この時点で15時10分ぐらい・・・はい、遅刻確定(´∀`) とりあえず連番者に連絡。まぁ俺自身は別に入れても入れなくてもどうでも良かったんだが(´∀`)

そんなこんなで会場に着いたのが16時7分頃・・・中に入るともう1曲目が始まってたw 今の娘。コンってちゃんと時間通りに始まるんだねw どうせ遅れるだろうとか思ってエスカレーターでも走らず、横を必死に走り抜けて行くヲタを笑いながらまったり乗ってたのにw


そんな訳でBo列下手で4連番(下手からkanryou・kikurinnokotoka・sayakadaisuki・俺)。一応セットリストに沿って書いてみますか。

01.色っぽい じれったい
途中入場なんで感想無しw

02.LOVEマシーン
飯田パートぐらいは跳ぼうかと思ってたが、着込んでた服を脱ぐので精一杯w まぁこれも特に感想無し

03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
まぁ、それなり。

MC
ここまでのどこかでつんくPが入場してきましたw 俺は腹が減ってたんで持参したピーナッツパンを頬張ってましたw

04.恋は発想do the hustle!
てっきり「大阪 恋の歌」だと思ってて、当然○○○ジャンプしまくりだなwとか思ってたのに、違う曲だったんで拍子抜けw

05.ザ☆ピ〜ス!
ようやくジャンプ出来る曲w リズムとか無視で適当にジャンプしてましたw

06.恋のダンスサイト
久しぶりでもちゃんと体は覚えてるもんですね(´∀`)

07.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)
まぁ・・・しょうがないな。

08.バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)
こんな出来で客前で披露とか、ふざけるのもたいがいにして下さい。おちゃらけた楽しい曲なのに、なんだあのやらされてる感満載っぷり。

09.ラストキッス (高橋/亀井/田中)
巷で言われてるほど悪くは無いと思ったけどな。ぶち壊してるの亀井だけだし。高橋・田中は彼女たちの出来る範囲でやれる事はやってるんじゃないの。

10.男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)
去年のハワイ以来だったけど、これまたちゃんと振り覚えてたよ(´∀`)

MC

11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴
この曲の振りを覚えてた俺に感動w

12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美
○○○ジャンプとかしたかったが、それすらやる気を無くさせる神のボーカル。

13.Memory 青春の光
この曲は結構どのツアーでも歌ってきてたから、急にパフォーマンスが落ちるって事は無いんで許容範囲だな。

14.シャボン玉
知ってる曲なんで適当にジャンプw

MC

15.初めてのロックコンサート/5期メンバー
当時のichijou_makotoの姿が走馬灯のように走り抜けていったwww

16.パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住)
聞けたもんじゃないな。

17.AS FOR ONE DAY
これまた適当ジャンプ(´∀`) 連番のkanryouと「L・O・V・E」ジャンプして遊んでましたw

18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
吉澤1人が前で歌って他が全員後ろに並んでる姿がいいな。いかにも卒業間近って感じがしてwww

19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜
武道館で原曲のを見た時は、もっと盛り上がる曲だったような気がしたんですが。

20.女子かしまし物語2
久住可愛くね?w

MC

21.THE マンパワー!!!
この曲自体が糞なんで楽しくもなんともない。

22.ここにいるぜぇ!
ずっと跳んでましたwww

〜アンコール〜

EN01.ふるさと
この曲はずっと歌い継がれていくべき曲だと思ってるし、各メンバーもそれなりに入り込める曲だから悪く無い出来。

EN02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
最後なんで相変わらずジャンプ祭りw


終演後は身内が集まってる駐車場でまったり。モーニング娘。マジヲタの方々が居る中で、俺とかは山崎真実北神朋美和希沙也とかのグラビアアイドルの話題で盛り上がってましたwww

夜公演組が会場へ向かった後、入らない組(murorannohoshi・kanryou・kikurinnokotoka・俺)の4人で近くの中華料理屋で夕食を食いながらまったりトーク。持ってきた先日のイベント写真(北神朋美石井めぐる他)を見ながらグラビアアイドルトークをしてました(´∀`)


食事後は難波まで4人で移動して各自解散。21時10分頃に帰宅。


今日見て思った事。俺の思い描いてた今の娘。コンってやつと、大体重なる娘。コンだった。雰囲気は悪くないけど、なんか全体的に冷めてる感じで、ライブの流れに大きな抑揚が無いからインパクトが無い。冷めてる感じがしたのは予定調和な盛り上がりしかないからかな。

あと明らかに俺の思ってる娘。像から外れてる奴が居て、そいつらが物凄く浮いてる気がした。まぁ名前を出すのは控えるが5期に1人・6期に2人。この3人はもちろん頑張ってはいるんだろうが、うわべのテクニックが先行しててそれで歌ったり踊ったりしてるから、ちゃんとやってる奴と並ぶと明らかな違和感を感じた。逆に7期の誰かさんは思ってたよりやるなって感じたけど。思ったより目に付いたし。全体のレベルが落ちてるからちゃんと出来てる錯覚に陥ってるのかもしれないがw


娘。のパフォーマンスとはあまり関係ないが、今日見たライブと俺が通ってた娘。コンと最も異なるなって思ったのは、特徴的なヲタが激減してるなって事だなwww 昔は誰が何処に居るかすぐに判ったもんだが、今じゃか○も○さんぐらいしか判らんよ。それぞれ頑張ってるヲタは居るんだろうが、なんか横に習えみたいな感じで物足りないな。ヲタの必死さを見てるヲタウォッチャーが楽しくないのに、それを見てる推しが楽しめてる訳ないじゃん(´∀`)


こないだ俺は「現在進行形のモーニング娘。を見てきます」って書いたが、なんか今のモーニング娘。って物凄く中途半端な気がしたな。昔を踏まえるでもなく、かといって自分達だけの新しいモーニング娘。を作っていこうって意識も薄い。全然進行形じゃないなって。今は、昔のモーニング娘。を意識しつつ今の自分達にしか出来ない何かを探してるとこなのかも知れないなって・・・今日の所はこんな感じで好意的に見ておきますわ。