今日、同僚のグチを聞いてたら、以下のような事があったとか。聞いてて俺もそれ、気に入らないなって思ったんで書いてみる。


率先して自分の意見を言う事が出来ないってのは判る。もしそれが誰にも同調されなかった時に浮くし、それが厳しい意見なら叩かれる場合もあるしな。

だが普段から自分では何も言えないくせに、自分以外の他人が言った言葉に便乗してさも自分が言ってるかのように言うってのは気に入らない。

例えば○○が嫌いだったとする。でもその事は自分からは言いにくい。そこで誰かが○○の事を嫌いって言い出すのを待つ・・・そして誰かが○○が嫌いって言ったの機に、ここぞとばかりに、実は俺も○○が嫌いだったんだとか言い出す。さらに最初に言い出した人よりも熱く語りだす。そしてこれで揉めたりしたら責任は最初の発言者に戻して、自分は無関係を装う。


本当、こういう奴は逝って欲しいね。