先日の長崎旅行中は色んな話をしたが、その会話の中で某氏が言ったある言葉がちょっと気になった。それは


『オリジナルは越えられない』


この言葉を聞いた時、凄く違和感があった。そこに居た俺以外の5人って、モーニング娘。オリジナルメンバー5人が動いてるのを直接観た人って居ないんですよ(ですよね?)。皆さん、早くても99年中盤ぐらい?なのでおそらくオリジナルメンバーを、大げさに言うと神格化してるんだと思うんですよ。

俺から言うとオリジナルメンバーなんてただの素人で、パフォーマーとしての実力は今のメンバーの方が遥かに上。

ただオリジナルメンバーに関してこれだけは図抜けて凄いものがあった。それは上を目指す向上心。それは鬼気迫るものがあった。オリジナルメンバーだけですから。オーディションで落ちてメンバーになったのは。その熱がファンに伝わったからこそ、あの時にモーニング娘。はデビュー出来たわけだしね。

俺はオリジナルメンバーにも今のメンバーにも、それぞれ特性があり長所があると思うんですよ。今と昔を比べるってのに意味があるかどうかは判らないが、比べるにしてもそれぞれの良いとこを探していくやり方がいいんじゃないかなぁと思うんだよね。


楽曲にしてもそう。最近のハロコンではハローの楽曲を、そのメンバー以外が歌うって事がしばしば行われてる。それもオリジナルだから良くて、オリジナルじゃないから駄目とかって決め付けないで、その楽曲の新しい可能性ってのを探しながら見てもいいんじゃないかなって思うわけですよ。


まぁ実際のところ、こんな感じでポジティブに考えないと、マジやってられないってのが本音www