昨日将棋の順位戦B級1組とB級2組が行われたわけだが、B級1組の木村ちゃんとB級2組の屋敷ちゃん・・・勘弁してくれよ。強い人がちゃんと上がってくれないと、後ろに若手有望株がつかえてるんだから(呆)

特にB級2組は屋敷九段が負けたせいで最終戦を残して60歳超えてる内藤九段が自力とか有り得んだろ。まぁ結局は去年の土佐七段みたいに負けて、3番手の杉本七段が上がりそうだけど。内藤九段に恨みは無いが来年のB級1組の事を考えても、昇級は杉本か屋敷でお願いします・・・。

B級1組は木村七段に上がって欲しかったが、昨日負けちゃって芽が無くなったので、こうなったらやっぱ関西の阿部八段に上がって欲しい。昔を知ってる身としては阿部対羽生をA級で見たい。


ちなみに今年は関西勢が好調。A級で谷川九段が現在TOPタイ。B級1組では阿部八段が3番手。B級2組が畠山鎮六段が昇級決定で2番手内藤九段で3番手杉本七段。C級1組が山崎六段が昇級決定。C級2組も安用寺五段が現在TOPで矢倉六段が3番手と全クラスで昇級が見込める勢い。

個人的には、小学生の頃から子供将棋大会とかでよく指した安用寺君に昇級して欲しい。