9月9日はハロー系のブログでは、99年に発売された某シングルの話が触れられてる事が多いんですが、まぁうちではそれだけに拘らず、ちょっとこの何年かの9月9日を思い出してみようかと。


98年。この年はモーニング娘。3rdシングル『抱いてHOLD ON ME!』の発売日。もうあれから8年か。この年に中澤裕子が四捨五入すれば(ryになったわけだが、今年はもう飯田圭織が四捨五入すれば(ryになってる訳でw このシングルで初めてオリコンで1位を取ったわけだが、この時のASAYANの放送での話。飯田がギャアギャア言ってる横で、明日香が冷静な表情をしてたのが今でも記憶の隅にあるな。

99年。後藤真希が加わって最初のシングル『LOVEマシーン』発売日。もうこの件は今更どうこう書く必要も無いですね。ここからモーニング娘。第2章のスタートと言っても過言じゃないでしょう。まぁ自分的には愛の種から始まる第一章から見て来てるんで、あんまり思い入れとかは少ないですけどねw

00年。この年は岡山県の岡山操車場跡地公園でのハロプロライブ。当時愛ダン(愛のダンスサイト)で知り合った地元民の某氏とこれを観てた。この日は台風が来ていて客を入れた公演前に、客席後方にあった高いカメラ台から、多分椅子として使ってたであろうビール瓶を入れるケースが飛んで来たりしてたなw あとスピ−カーにビニールを必死に被せてたりとか色々大変そうなライブだった。ライブ自体も最後に番組収録って事で、アンコールでまだ発売されてまもない『I WISH』の番組収録があった。まだこの曲を歌ってる娘。を見ていない客がほとんどだったので盛り上がりに欠けて撮り直しだったりしてたなw まぁ自分はこの6日前にサンドーム福井でのモーニング娘。コンサートで既に観ていたので盛り上がり方は判ってたけどねw ライブ終了後は前記某氏と焼肉食べに行ったなぁ。まぁ次の日、山口県でライブがあるんで早めに解散して就寝したけどね。

01年。この年は島根県出雲ドームでのモーニング娘。コンサート。前日山梨の清里高原で同じくコンサートがあって次の日出雲っていう強行軍。この日の出来事はここでは書けない事が多いんでw掻い摘んで書きますが、この日は某スポーツ新聞で後藤真希の特集記事が組まれていたんですが、その新聞を本人が持って読んでいたんですよねwww コンサート自体は昼夜米子の某氏とその友人と入ったんですが、出雲ドームが糞暑くて死にそうでしたね。

02年。この年は前日に長崎の稲佐山モーニング娘。コンサートがあって、その日は長崎で宿泊して全米テニスのサンプラスを見て、次の日の9日に飛行機で帰京した日。その日は某酔っ払いとichijou_makotoと一緒に長崎空港から帰京の予定で空港に行ったんだが、そこのロビーで小池栄子を見掛けたのが記憶にあるなw なんかマネージャーが存在感があって、そのマネに目が行って『これは芸能人のマネだな』と思って喫茶店を覗いたらそこに小池栄子が居たんですよねw

03年。確かこの年は7日に福井サンドームで娘。コンを観て、翌日8日に一旦帰宅してPJ観覧の葉書を取りに帰ってのぞみに乗って東京行って、さくらおとめのPJを観覧してムーンライトながらに乗ったはず。それで帰った9日当日はココナッツ娘。出演の元気ダッシュの観覧に行った。昨日は東京のNHK、今日は大阪のNHKっていう馬鹿さ加減でしたねw

04年。飯田圭織最後の娘。ツアー中。ハワイが終わって福岡コンがあり、次の倉敷コンまでの間の日か。福岡は3回ともpinkdragon51連番で、倉敷は初日がkanryou連番で2日目は昼単番で夜はkamikaze0128連番だったかな。もうこの頃は斜に構えまくってる時期なんで、あんまり思い入れが無いんで記憶が薄いですw

05年。既に飯田がモーニング娘。を卒業してるんでさらに記憶薄www この頃から娘。本人達や娘。を卒業した面々が9月9日についてオフィシャルな場で語る事が多くなったな。確かこの年にも吉澤ひとみさんがそんな事を言ってたような。


今年。普通に仕事してましたwww まぁモーニング娘。さんの事は現時点でも彼女達は存在するけど、自分にとってはもう終わった物語。まぁ遠くから見てるぐらいの気持ちはまだあるけどね。