久しぶりの懐古話。今日は4年前の2002年11月24日を振り返ってみます。


この日は【モーニング娘。CONCERT 2002 秋"LOVE IS ALIVE"】ツアーで、秋田の大館樹海ドームでコンサートが行われました。そうです、あの有名な超大赤字を出した公演です(笑)知らない方のために参考記事を掲載しておきます(http://nihon1.jp/colum47.html


このツアーは夏ツアーで後藤真希が卒業してから最初のツアー。10月26日の神戸ポートアイランドⅡ期芝生エリア内”メガKobe”(兵庫)から始まり、合歓の郷野外ステージ(三重)〜サンドーム福井(福井)〜マリンメッセ福岡(福岡)〜鹿児島アリーナ(鹿児島)〜大館樹海ドーム(秋田)〜グリーンドーム前橋(群馬)と続く7都市14公演。


相変わらずセットリストは大体しか覚えてないんでどっかから拝借。多分こんな感じだったと思います。

1.ここにいるぜぇ!
2.恋愛レボリューション21
MC
3.純LOVER
4.いきまっしょい!
5.男友達
6.好きな先輩
7.情熱行き未来船/ココナッツ娘。
8.BYE BYE 最後の夜/カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)
9.ちょこっとLOVE/プッチモニ
10.アイ〜ン!ダンスの唄/ミニモニ。
(翌年正月ハローCM)
11.ザ☆ピ〜ス!
12.LOVEマシーン
13.電車の二人
MC
14.初めてのロックコンサート
15.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
16.ハッピーサマーウェディング
17.Do it! Now

EN1.そうだ!We're ALIVE
EN2.でっかい宇宙に愛がある


このセットリストの中では、やっぱり群を抜いて純LOVERが懐かしいですね。


この秋田公演は前日から富山に移動してヲタ4人で車移動。東北の冬なんで正直路面凍結とかの心配もしていたんですが、まぁなんとかかんとか現地近くまで辿り着いて、適当なとこで仮眠を取って朝7時に大館駅でもう1人合流して改めて車で会場へ。周りがたんぼしかない所にポツンと円形の白い建物・・・本当、違和感たっぷり(笑)

昼公演は確か飯田ヲタ著名人が何名か最前にいらっしゃいましたね(笑)ここの読者にも該当の方がいらっしゃると思いますが(爆)夜公演はスタンドにシートが掛けられる閑散さ(爆)26000人収容の会場に昼8000・夜5000ですからね(爆)ちなみにこの日の公演はFCでチケを買ってたんですが、届いたチケが昼夜全く同じ席(笑)4人で2枚×2で購入してたので結局その同じ席では入らなかったですけど。昼が13列でfundamentallove連番、夜が5列でichijou_makoto連番だったかな。当時はもちろん飯田ヲタでしたがアヤカで頑張ってた記憶しかないです(爆)


このツアーの思い出はとにかく個人的にトラブルの多いツアーだったって事かな。初日の神戸は前日に深田恭子FCイベントで東京に行ってて、公演当日に羽田から神戸へ移動する予定でしたが、ホテルから最寄駅がやたら遠くて、予定の電車に乗れないのが判明して、急遽タクシーで羽田へ移動してなんとか間に合った・・・なのに今度は飛行機が遅れて結局会場に着いたのが開演時間でした(爆)翌日の三重では4人で昼夜連番予定でしたがいざチケットを確認すると昼2枚夜6枚とか(笑)鹿児島では7時50分の飛行機に乗って福岡から鹿児島に行く予定が、福岡のキャビナスで起きたら7時(爆)結局空港到着が7時42分で移動中に空港に電話を入れて飛行機を待たせてました(爆)


このツアーは映像化されてないのですが、もし今後映像化する事が有り得るとしたらぜひ大館の映像で(笑)