今日は3年前の2003年12月7日を振り返ってみます。

この日は【モーニング娘。おとめ組 初公演〜おとめチック〜】ツアーの03年最終日、京都会館第一ホールでの公演でした。このツアーは2003年に守山市民ホール(滋賀)〜なら100年会館(奈良)〜京都会館第一ホール(京都)の流れで行われ、一旦打ち切って2004年2月から改めて続くツアーでした。ちなみに同時進行で【モーニング娘。さくら組 初公演〜さくら咲く〜】が行われていました。同日開催なので自分はおとめ組ツアーしか観てませんが。


セットリストは当時書いたレポによれば以下の通り。

01.でっかい宇宙に愛がある
02.ここにいるぜぇ!
MC
03.GET UP! ラッパー
04.ふるさと
05.恋愛レボリューション21
06.サマーナイトタウン
07.BE ALL RIGHT
VTR(モーニング娘。さくら組「晴れ 雨 のち スキ」のPV)
-おとめ組劇場「告白シミュレーション」-
08.恋のダンスサイト
09.シャボン玉
10.Do it! Now
11.ザ☆ピース!
12.Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜
13.愛の園 〜Touch My Heart!〜
EN:-おとめんピック2003-
・トイレットペーパー早巻き大会
・風船早割りゲーム
・ご当地クイズ
EN1.I WISH


このセットリストの中では断然恋のダンスサイトですね。このツアー開幕の守山公演で、この曲のイントロが流れた時の客席のどよめきは凄かった。


この京都公演は自分の地元である京都での初ホール公演って事で、推しが居るとかうんぬんを除いても高まった公演ですね。FCから届いたチケットもそんな地元民に最大限配慮した席が来ましたしねw そんな訳で昼は33列、夜は29列を持ってましたが、飯田はほとんど上手にしか居ないんで、身内に下手29列から2列下がった中央27列とを換えてもらいました。昼は飯田サイドとは真逆でしたが、やっぱこの距離だと楽しかったですね。必死にメンバーとハイタッチしてやろうとかしてましたw あとこのツアーではアンコールのゲーム成績によってポスターがもらえたりするんですが、夜公演でポスターゲットしました。


このツアーは初めてモーニング娘。を二分化してのツアーでしたが、半分に分けたおかげで飯田以外の個々のメンバーもそれなりに観察出来るようになりましたし、今までのアリーナツアーからホールツアーになった事でメンバーとの距離も近くなったりで、自分的にはこのまま分割ツアーだけやってればいいのになと思うぐらいの満足度でした。飯田的にもメンバーが減る事でリーダーとしての負担も減って自分を出せてましたから良い感じでしたね。


現在、モーニング娘。は8人なんですが、やっぱこのぐらいの人数がちょうどいいですよ。果たして8期メンバー追加で何人になるのか注目ですよ・・・って、全くと言っていいほど興味は無いですがwww