今日は超忍者隊イナズマ!!SPARKの撮影にエキストラとして参加してきました。

朝4時頃に起きてとりあえず手紙を執筆。その後は今日のエキストラで着る衣装を用意・・・と思ったら、実は友人宅に忘れてきてた事が判明www なので仕方なく自宅にあるやつを色々と物色して準備。なんとか形になるものが揃ったんで6時過ぎに出発。7時40分頃に映画村に到着。

エキストラのオーディションは8時からって事で、既に20名弱の方々が並んでた。今回のエキストラは『江戸時代の住人(町人や武士)としてふさわしい扮装で来て頂ける方。』って事だったんで、着物を着た女性が多かったですね。

8時になる前にオーディションスタート。頭から下までちゃんと出来てる人にはA、衣装だけ合格の人はBの参加証が渡される。Aの人を中心に置いて撮影するシステムのようだ。女性は衣装さえしっかりしていれば、厳格に髪を作らなくても、後ろで結ぶぐらいでもAをもらえてたりしたが、男性はマゲを結ってこないとBって感じだった。なので今日オーディションを受けてた男十数名は、俺も含めてみんなBでしたね。そんな訳で俺は合格。

受かった人は控え室で待機。撮影場所への移動が始まるぐらいまでで40名ぐらいの方が来てました。そのうちの7割ぐらいが女性か子供。


9時になった頃に撮影場所である中村座へ移動。移動途中に何かの撮影現場を通ったが、そこには喜多嶋舞さんの姿が。そんな撮影現場を通過して中村座の中へ。既にそこには一般じゃないエキストラの方々が20名ほどいらっしゃいました。とりあえず一旦適当に座って待機。しばらくしてそのエキストラの方々が退場して、中に入ってくるシーンを撮影してました。

それが終わってとりあえずエキストラの席決め。監督さんが1人1人座る場所を決めていきます。一旦座ってたところから入り口まで下げられたんで外を見たら、そこで見学に来てたたまとてさんを発見。

しばらくして監督に呼ばれ俺は2列目下手に着席。全員が座ったところで今日の出演者の皆様(水木一郎山崎真実高橋光臣・橋本淳・松本寛也)が後ろから入場。真実ちゃんはちょうど俺の横を通っていったんで軽くご挨拶。衣装は真実ちゃん以外は江戸時代の町人とか武士の衣装。真実ちゃんは例の忍者衣装でした。アニキは舞台にあがって歌を披露する役で、他の4人は最前中央に着席。中央上手から高橋君〜真実ちゃん〜橋本君〜松本君でした。

そこからはしばらくアニキの歌に合わせて観客が盛り上がるっていうシーンの撮影。真実ちゃんが楽しそうに口ずさみながら拍手してましたね。俺は普通に盛り上がる。座りでの撮影だったんで変な事とか出来ませんよw


この後はエキストラ放置でアニキの撮影とかが延々とあって結構待たされましたね。真実ちゃんとかも撮影に関係しないんで、関係者の皆様と雑談しまくってましたね。あぁ、今日も千賀マネでしたが、彼もそれに混じってました。

アニキ関連の撮影が終わったのが11時になるぐらいで、9時からの2時間のうち待ってる時間が1時間以上ありましたよw 11時からは客席の人たちを色々と入れ替えての撮影。ここはほぼマゲを結ってる人しか映らないシーン。まぁ空気を読んで盛り上がりはしましたけど。

そんなこんなで12時を少し過ぎたところで撮影終了。真実ちゃんは袖に捌けていったんで今日も手紙を渡せない感じでした。なので出口でお弁当を配ってるんでそれを受け取ろうと並んでたら、しばらくしてその出口側に高橋君が歩いてきたんで、これは!と思い突っ込んでみると千賀さんと真実ちゃんを発見!とりあえず一声掛けてポケットに忍ばさせてた手紙を渡す。その後一言二言。まぁ挨拶程度の事を少しお話し。

それが終わって出口へ向かって歩いていったんでお弁当を貰おうと思ったら、今度は出口を出ずに逆側の入り口からまた中に戻ってきたんでそこでまた声掛け。そこでは重そうな衣装を外してました。千賀さんとかも手伝ったりして結構大変そうな感じでしたね。最後に千賀さんに明日もよろしくお願いしますと伝えて終了。


お弁当を貰って外へ出たら雨。そこで見学に来てたたまとてさんと合流して控え室へ。弁当食いながら雑談して、軽く映画村内を見学して俺は明日もあるんで、映画村出口前でお別れして俺は帰路へ。14時半過ぎに帰宅して風呂入って軽く日記をアップして就寝。


とりあえず23日に渡せなかった手紙を今日は渡せて良かったです。真実ちゃんと話せた時間も映画村に来た3日間で一番長かったですし、エキストラで結構近いところで見られたんで今日は楽しかったですね。また明日です。