昨日ハロプロ楽曲大賞1997-2006への完了。とりあえず投票内容をアップ・・・正直誰も求めてないでしょうが、こちらとしては日記のネタとしては楽なんですよw 選曲はぶっちゃけ曲の質よりも、俺自身の思い入れ中心で選んでるんで、コメントは適当に割愛w


<楽曲部門>
5位 0.5pts
GET / 平家みちよ

平家みちよのデビュー曲でありつつ、ロックボーカリストオーディションでの主題曲。平家センターで当時の娘。がバックで歌ってたんだぞw


4位 1pts
たんぽぽ (Single Version) / タンポポ

飯田圭織娘。コンラストで、飯田がこれを歌ってなかったらもう少し上だったかも。俺にとってのたんぽぽは、石黒彩卒業コンで、飯田が石黒に向かってアカペラで歌ったたんぽぽが最上級。楽曲自体は思い入れ無しでもランキング出来る。


3位 1.5pts
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ

今回の楽曲大賞の趣旨を踏まえるなら、これが1番にならないといけないと思うわけでw この曲に関しては飯田卒コンで、飯田が最後の最後で立ち位置を間違えた事が好ポイントw この曲に関してはハロプロが続く限り、永遠に歌い続けて行って欲しいと思う。そうする事により、メンバーもヲタもハロプロっていう素晴らしい歴史を振り返る事が出来るのだから。この曲も思い入れ無しでもランキング出来る。


2位 2.5pts
モーニングコーヒー / モーニング娘。

将来モーニング娘。が解散コンサートをするとして、その中でどうしても歌って欲しい曲を1曲選んで下さいって言われたら、即答でこれと答える。上のオールスターズがハロプロの歴史の象徴とするなら、この曲はモーニング娘。の歴史の象徴。どんなにメンバーが変わろうとも永遠に歌い続けていって欲しい楽曲。現場での思い入れとしては、やっぱ例の安倍パート・飯田パートで必死だった時代が懐かしいかな。あと中澤裕子卒コンはこの曲以降の記憶が無いですw


1位 4.5pts
真夏の光線 / モーニング娘。

今回5曲を選ぶにあたり思いっきり悩んだわけだが、この曲に関しては最初からずっと不動だった。この曲に関しては理由は要らない。俺の本能が好きと叫んでる。この曲を聞くだけで無条件に幸福感に満たされる。あと余談だが・・・当時の飯田圭織が俺の中で一番好みの容姿だって事www


<PV部門>
3位 1.5pts
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ

総勢何名か知らないが(知ってるけどw)それが一同に介して踊ってる姿だけで推せる。ハロプロでしか表現出来ないスケール。


2位 2pts
LOVEマシーン / モーニング娘。

奇跡。この一言。


1位 2.5pts
女子かしまし物語 (パニックトレインVer.) / モーニング娘。

このPVは俺に『まだまだモーニング娘。って捨てたもんじゃないね。』って思わせてくれたPV。モーニング娘。の魅力・・・っていうか面白さを、見ての通りギュウギュウに濃縮した珠玉の一品。


<アルバム部門>
3位 0.5pts
4th「いきまっしょい!」 / モーニング娘。

正直上位2つは即決だったんだが、3番目に選ぶアルバムは悩んだ。最後はやっぱ現場で見たイメージが優先されたな。このアルバムを引っさげて行った02年春コンの印象。アルバム自体は中盤の並びが良いね。


2位 1.5pts
TANPOPO 1 / タンポポ

今のモーニング娘。に『これ聴け』って渡したいバイブル的アルバム。このアルバムには彼女たちの魂が全て詰まってる。


1位 4pts
セカンド モーニング / モーニング娘。

モーニング娘。史上、唯一無二の傑作。ここで俺がどれだけの言葉を並べてもそれは何の意味も持たない。とりあえず聴け。とにかく聴け。聴け。


<推しメン部門>
EE JUMPのユウキを選ぼうと思ったら無かったorz なので仕方なく飯田圭織