今日はヤマギワソフトで催される山崎真実大久保麻梨子川村ゆきえDVD『パーフェクト・パートナー』発売記念イベントへ参加。

やな君とこを8時半頃に出て、とりあえず今日の宿に行って手紙書きをスタート。横でDVD(パーフェクト・パートナー)を流してそれを見ながら書いてるんで、意外とスムーズに事が進む。とりあえず2通出来たとこで休憩。

ネットサーフィンとかしてたらもういつの間にか15時になろうとしてたんで宿を出て現地へ移動。ヤマギワソフトに着いてとりあえずDVDを買い足し。その後すぐに階下に降りるとなんだか人だかり・・・一つ前のイベントに出てた松嶋初音さんがヲタに囲まれて撮影会www ぶっちゃけ邪魔。そして携帯片手に囲むヲタが見苦しい。物販で撮影して外では自粛しろよ。それが良識あるヲタじゃないの?まぁ、松嶋さんとこの常識がどこを着地点にしてるか知らないんでどうでもいいけどさ。なのでウザいんでそこを離れてヤマギワ内に入って涼む。

路上撮影会が終わったとこで次のイベントの待機場所へ。そうすると続々と身内が集まってきた。いつもの面々と挨拶してたら整列の呼び出し・・・番号順に整列って事で、そういえば自分の整理番号って何番だったっけ?と思って整理券を見る・・・あれ?・・・あれあれ?・・・これって1番じゃんw って事で何故か1番を持ってたんで先頭へwww(久しぶりだなこのコピペwww)

ヤマギワは好きなとこに座っていいんで、本来なら横10席なら最中央のどっちかに座るんだが、今回は色んな事が考えて一番最下手へ着席。客入りは124人だそうな。6列ぐらいまでが座りで後は立ち見。


そんな訳で16時の回スタート。まずはMCがイベント説明・・・キャスト揃えるのに苦労した事をなんだか必死にアピール・・・裏事情知ってますから俺には関係ないwww あとは1枚購入だろうが3枚購入だろうが先に握手とか言い出す・・・おいおい、両方の整理券用意してる俺は2回廻れるんだろうな?まぁ何言われても2周するけどw


とりあえずMCが呼び込んでスタート。並びは下手から大久保麻梨子山崎真実川村ゆきえの順。これはDVDの順番なんで予想通り。MCは最上手。呼び込んだ後は1人1人軽く挨拶。そしてそれぞれのDVDの内容説明を各自がやる・・・って事だったんだが、タレントがイマイチちゃんと説明出来ないんで、途中からMCが割って入ってきて1人で説明してしまう・・・何これ?俺たちMCのおっさんを見に来たんじゃないんだけど?w 結局3人ともその流れで終了とかw

そんな3分ぐらいの短いトークの後にサイン入り台本抽選会。もちろん当たるわけも無くw そしてすぐに撮影タイム。1列10人で1分。タレント3人が並んだ状態のみ。しかもMCがタレントの目線を指示していくウザい撮影。まぁ確かに順番に目線を配していけば公平なんでしょうけど。とりあえず適当に撮影。


ここでタレント側の挨拶もなくMC誘導で一旦タレント退場。おいおい、ここでタレントが挨拶しないと後は握手で退場なんだから挨拶無しになるぞ・・・本当糞MCだな。あぁ、あとどっかのタイミングで川村さんが『ブログで使うんで』って言い出して客席バックで写メ・・・良かった、端行って(´∀`) 身内の面々が晒されまくってますwww


再登場の前に握手説明。とりあえず早めに流れろとか言い出す・・・もちろん俺は左へ受け流すw しばらくしてタレント再登場。並びはさっきと同じなんで握手順は大久保〜山崎〜川村。最下手に座ってる俺が握手1番・・・最下手に行ったのは俺が握手のスローペースを作るため。どう考えてもこの3人だとハローやピラミッド風に流されるんで、一番粘りにくい真ん中に居る人(複数人の握手の場合、先頭と最後が粘りやすい)で粘ることで、俺が前3列ぐらいまでに座ってる各業界マジヲタの方々だけでもゆっくりなペースを作ってあげようかなと・・・で、そこでMCがDVDパッケージを見る・・・そこには各人何枚かサイン以外に色々書いてるジャケットがあるんだが、その当たりが1枚目に置いてあったんでシャッフルしようとか言い出す・・・おいおい、ふざけんな。それは俺以外には公平なんだろうけど、俺には公平じゃないぞ。頭おかしいだろ、お前。それならセッティングの段階でやっとけ。もちろん俺は壇上で抗議・・・そしたら山崎が止めてたw ちなみにその特別なジャケは真実ちゃんのだった・・・さすが使える山崎真実(´∀`) 

さて握手。大久保さんにはこないだのオーサカキングの話をしたりなど。正直ここで粘るのは簡単なんだが、それをすると真実ちゃんとこで流されるんで、それなりのペースで次へ。さて真実ちゃん。とりあえず近況とか諸々。そうこうしてたら斜め後ろからMCが流し始める・・・はい無視w その後も諸々話しを始めたらそのMCが会話に割って入ってくる・・・はぁ?氏ね。しかも何を言い出すかと思えば『はいはい、そんなのどうでもいい』・・・お前何様?たまにスタッフが俺の会話を聞いて笑ってるとかはあった。もちろんそういうのはアリだと思う。俺も積極的にスタッフごと笑わそうとかしてる時もあるしな。なのにこいつは違う。冗談で言うにしてもこれは無い。流すなら黙って体引っ張れ。俺みたいな善良なヲタじゃなかったら胸倉掴まれてるぞ、お前。この言葉が発せられた時の山崎の表情ったらなかった。しかも粘ってたら客がブーイング・・・はい、俺が流れたらお前等も流されるとかわかんねーかな。

さすがにこの時点でキレたし山崎の表情が見てられなかったんで『もうえーわ』と思い次の川村さんへ。川村さんには申し訳ないけどほぼ何も発せずに終了。糞MCのせいでタレントが不愉快な気持ちを受ける事になるとか判ってんのか?

そんな訳でとりあえず前半客(座り客ぐらい)まではそこそこ話せるペース。大体山崎のとこで渋滞が起きてて、もてあます川村さんが客に手を振ったりしてる感じ。

しばらくしてスタッフに2枚整理券持ってる事を説明して2周目。どうせ流されるのならと思い、大久保さんで会話してる段階で隣の真実ちゃんを巻き込む。とりあえず大久保さんは真実ちゃんの部屋に行きたがってるんで、あとは真実ちゃんが散らかってる部屋を片付けるだけ・・・って本当は部屋散らかってるんじゃなくてry 川村さんとの握手はさっき適当だったんで今回だけは一応軽く話す。

俺の2周目握手が終わった頃からさらに流しがキツくなる。まぁ知ったこっちゃない。整理券発売当日付近で買わないエセヲタは流されて当然。どうせ撮りたいだけでしょ。


そんなこんなで終了。ここから4ショットチェキ。ヲタは椅子に座って、タレント3人は後ろに並ぶ。山崎は中央なんでヲタと被るわけだwww ここでも俺が先頭なんでここでもポーズ指定とかみんなが出来るような方向で進めようと、タレント3人に説明を始めるが・・・ここでも糞MCが『そういうの無し無し、座って』と命令。だからなんで上口調なんだ?さすがにキレたんで俺はブーイングのポーズ・・・はい、チェキ撮影失敗。なので改めてメンバーにポーズ説明し始めたらまたさっきのMCが『さっさと座って』とか。逝ってるなお前。失敗したのそっちだろ。なのでタレントのみなさんには『お好きにどうぞ』と投げやりに言って、俺は改めてブーイングポーズで撮影・・・そうしたらMCが何を言い出すかと思えば・・・『感じ悪いですね』・・・はぁ?それお前。しかもその言葉の時だけわざわざマイク通すとか相当逝ってるな。


その後も淡々と流れる。最後はタレントの挨拶も無しにちゃっちゃと捌けさせて終了。その後MCやスタッフが俺に謝ってきた。本来ならキレてもいいんだが、一応大人だし諸々の事情も知ってるんでこっちも軽く謝っとく。ただ『普段は俺いい奴なんで』と、取りようによっては『お前等がちゃんとすればこっちもちゃんとするんだよ』と取れるように一言だけ言っておく。ちなみに1回目と2回目の間に取材が入ってた。


18時からの2回目。いつもの面々と1回目のイベントの話をしてたら整列の呼び出し・・・番号順に整列って事で、そういえば自分の整理番号って何番だったっけ?と思って整理券を見る・・・あれ?・・・あれあれ?・・・これって1番じゃんw って事で何故か1番を持ってたんで先頭へwww(本日2回目www)


今回はもうペースを作るの無駄だって判ったんで右最中央へ。今回も100名オーバー。イベント前にMCの説明・・・どうやら1回目の進行が遅れた事にカミナリを落とされたようで、声のトーンが低い。とにかく握手は早く流れてくれと懇願してたw

タレント入場。はい、衣装も一緒なら並びも一緒。トークはさっきはMCが1人で喋ってたが今回はそこそこタレントが話す。とりあえず無駄に叫んでおくw 台本抽選も終わって撮影。これも立ち位置とか変えずそのまま。どうでもいいから適当撮影。

握手前にタレント退場なんだが、さっきは挨拶無しだったが今回は少しあり。退場後は握手説明。とにかく流れろと。


握手。流しが1回目より2倍速。どうでも良かったんで大久保さんは挨拶だけで山崎へ。ここで1回目で『次までに答え考えておきます』と約束してた回答を聞いてみる・・・『ごめんなさい、考えてなかったです』とかwww 今日、ここまではMCが1番使えないと思ってましたが、ここで山崎が1番使えないに昇格www 川村さんは相変わらず適当w

2周目。大久保さんには『俺、誰のファンか判る?』とか意味不明な質問しときましたwww 回答は面白かったんですが、あえてここでは書きませんw 真実ちゃんには例の太秦でのペアルックの話・・・『え〜知らないw した事無いです〜』とか動揺しまくりの声で言ってたwww 川村さんは適当www 俺がこの2周目の握手をしてる時に1人の客がキレて叫び始めた・・・言っちゃ悪いが、1番キレたいのは俺なんだがwww そのキレた客は千賀マネに突っかかっていってたwww 引き悪いね、千賀さんw ちなみに握手列が捌けたのは1回目と比べたら20分違ったw


4ショット。もう今日はどうでもいい感じだったんでここもブーイング。最後に手紙を渡すんだが・・・大久保さんと山崎さんに渡して川村さんには渡さないプレイwww MCが『ひどいな』とか文句言ってたが、俺だってもう空気読まないよ。何度も言うがMCが客を不愉快にさせると、その反動はタレントに行くんだって事。それを踏まえてMCしろ。

撮影終了して退場。相変わらず終わってからスタッフやMCが謝ってくる。終わってから言われてもどうしようないし、どうせそんな反省の気持ちなんて微塵も無いんだからどうでもいいけど。


終了後は出待ち。最初に真実ちゃん。タクに乗った真実ちゃんに・・・じゃなかった、千賀マネに手を振る・・・はい、苦笑いだけで手を振り返してもくれない・・・orz 最後の最後まで塩でしたorz 大久保さんは適当に。最後に川村さん、何故かハイタッチに混ざってましたwww


その後は恒例の反省会。総勢8人。基本的にこの時間が1番楽しいのはいつもの事www 結局23時半ぐらいまで居たかな。うちらの席からU−15タレントっぽい子が3人居るのが目に入ったのが一番の収穫かなwww うちらの誰もその子達が判らなかったのが残念でしたがw


そんな訳で糞イベントでした。別にイベントの糞加減自体は予想の範疇だったんで、そこには別に大して文句は無いんだが、MCの糞さ加減が最低。常時上目線なうえに俺に対して暴言連発。MCとして以前に人として終わってるMCでした。中身の程度が低いイベントこそ、MCの力量で満足度が変わるわけですよ。それをさらに程度を低くするMCとか糞すぎて話にならないわ。