今日は中野サンプラザで行われてるモーニング娘。誕生10年記念隊のコンサートを観に行く事に。

昨夜は3時過ぎまで起きてて朝は8時半頃に起床。とりあえず溜まってた日記を更新して諸々準備をして会場へ。中野のロッカーへ向かってる途中にやな君と合流。あとid:kamikaze0128さんとid:shitsurengerさんとも合流。適当な時間に入場。だいたい会場の真ん中ぐらいでやな君と観賞。

中身は飯田があんまり出ない事以外はまぁまぁ楽しい・・・っていうか、ぶっちゃけ久しぶりに金を払っていい内容。選んでる曲もなかなか通好みな渋さ。特に『NIGHT OF TOKYO CITY』。これ飯田メインの曲なんだよね。そして99年の夏ハローで聞いてスゲー好きになった曲。欲をいえば最後の叩き込みに『サマーナイトタウン』を入れて『抱いてHOLD ON ME!』を最後(例えばラブマ〜未来の扉〜サマナイ〜ハピナイ〜抱いて)にして、さらに終盤5曲は98〜00年頃のように全曲フルコーラスで行って欲しかった。当時の激熱感を現役の皆様にも体感して欲しかったですよ。フルコーラス叩き込みの最後に抱いてとか激アツですからw まぁそれについていける人は居ないでしょうけどねw

あとライブ終わった直後はアンコールラストがなんで『恋の始発列車』なのかなぁって思ってたんだが、よく考えればこのツアーって解散コンサートじゃないんですよね。これからも続くモーニング娘。を一旦10年って単位で振り返ってるツアーなんですよね。だからこれからも続くって意味でこの曲なんでしょうね。そう考えるとセット組んだ人の想いってのが凄い染みこんだ熱いセットだなって思います。

ただ客側に温度差がありすぎるのが難点かなと。多分一番楽しいのは安倍ヲタで、次が初期の飯田ヲタで飯田が娘。を卒業してから飯田ヲタじゃなくなった人じゃないかな。現役の飯田ヲタよりライブに入り込みやすいしょう。現役の飯田ヲタはやっぱ諸々複雑でしょうしね。他の個人ヲタ客(後藤真希新垣里沙久住小春)は大して楽しくなさそうかな。

あと振り付けが昔に戻ってるのが嬉しい限り。特に『Happy Night』。反応厨向けの指差しとか要らねーんだよ。昼公演を観たんだが、安倍がサビで右手を耳に持っていって左手のマイクを客席に向けた瞬間、1人でメッチャテンパってたよw

そんな訳で感想としては・・・懐古な方々は1回は入ってみるべし。出来れば昔を知ってる方と連番で。そうすれば色んな曲で同じ空気を出し合えて共感しあえますから。あと出来れば現役のモーニング娘。の皆様にも見てもらいたい。


終演後は秋葉原へ行って知り合いと合流。ジョナサンで1時間ほど居て新幹線乗って帰京。


そういえばジョナサンを出る時に偶然知り合いとバッタリ。その中にかつての飯田ヲタの偉い人が居たんで、ぜひ飯田現場で会いましょうと言っておきました(´∀`)