諸々の移動をえて札幌駅に着いたのが12時半。入るのは夜公演だけなんでちょっと昼食でもと思い、札幌なら海鮮かラーメンって事で、今回はラーメンを選択。札幌駅からZeppSapporoまで歩くと途中にあるラーメン屋ならどこかな?と思い軽く調べてみたら、ちょうどいいところに『けやき』がある事を思い出したんでそこへ。

1時間ぐらい並んでやっと昼食・・・マジ美味い。もうこのまま札幌を後にしてもいいぐらいw ちなみに1人で行ったんですが、隣に座った親子がうどん話の『きつね』『たぬき』話をしてて、関西はどうだったんだっけ?って話になったんで、そこに少し混じって交流してました。ちなみに関西では『きつね』と言えばうどん、『たぬき』と言えばそばです。きつねそばとかたぬきうどんは存在しませんので。

昼食を終えて会場へ。ちょうど昼公演が始まるぐらいの時間に到着。外には5人ぐらいのヲタしか居なくて、1人でボーとしてました。しばらくしたら後ろからダフ屋っぽい人が近付いてきたんで、てっきり『昼チケ買わない?』って聞かれるのかと思ったら・・・知り合いだったwww まさか来てるとは思わなかったんでビックリですよw そんな訳で昼公演終演まで2人で雑談。

昼公演アンコール前に会場からヲタが出てきた・・・これまた身内2人w こっちを見るなりこの2人に驚いてましたよwww そりゃ2人とも来るはずのない人間ですからねw そこからは夜公演開演まで諸々活動。


夜公演入場は開演ギリ。座席は2階のファミリー席。身内と11連番で観てました。特に最後だからどうって思いは無かったですね。そういうのは札幌に行く事を決めるまでの期間の方がよっぽどありましたね。飯田ソロでは会場が真っ白に染まる光景を2階から見てました。とてもとても綺麗でした。その光景を見て飯田が歌えなくなってました。飯田なりに思う事を自分の言葉で発した後に、ちゃんと歌えなかった『泣かずにいられない私です』を改めて歌う。今度はちゃんと歌えてたね。アンコールラストではステージに風船が落ちてくるサプライズ演出。演者が拾って投げまくりですよw


終演後は諸々あって会場前の駐車場で記念撮影。普通ライブ会場にカメラなんて持ってこないんだが、こういう事を想定して俺はデジカメを持って行ってたんでそれで撮影・・・後から見たら画質最低で撮ってたorz その後は俺は苫小牧まで移動して宿を取る予定だったが、なんだかんだ勢いでオフ会へ。翌朝3時まで総勢25名程度でのオフ会でした・・・最後会計が17マソとか言ってましたがwww オフ会場を出て最後解散って時に、一本締めならぬ・・・一本ジャンプwwwww 最後まで跳びたいだけのヲタでしたwww


この記念隊のツアー、最初は全く行く気は無かったんですが、結局終わってみれば最後の札幌にまで来てる始末ですよw まぁこんな無茶もこれが最後だと思えば・・・ね。飯田的にも区切りなんでしょうが、俺的にも区切りの公演になったかなと思います。


そんな訳で全くレポになってませんが、この公演に関しては言葉にするのは難しいんですよ。本当に。10年間の想いが詰まった公演でしたから。


なので俺から言えるのはありがとうかな。そして・・・farewell。