今日は山崎真実さんが広島市民球場での『広島−巨人』戦で始球式をやるとの事で、それを観に広島市民球場へ行く事に。

チケット自体は前々から調べていて完売は無さそうって事で、とりあえず当日券で入ろうって事でチケット予約もせずに午前中に自宅を出発。新幹線に乗って一路広島へ。新幹線の中で手紙を書いてる内に広島駅に14時過ぎに到着。広島駅に着いてマックで昼食。その時に、そういえば広島駅で降りたのはいつ以来だろうと思い返してみたら・・・どうやらちょうど5年前の2003年4月19日、モーニング娘。の春ツアーで広島グリーンアリーナに来た時以来。あの時は19日が夜公演だけだったんで、昼は広島市民球場で野球を観ようって事だったんだが、結局雨だったんで止めたんですよね。

そんな訳で5年遅れで初広島市民球場。5年前に球場前までは来ていたので球場には迷わずあっさり到着。着いてみて正面口に関係者出入口がある事を思い出す。他の出入口はほぼ全て客席と繋がってるので出入りはここで確定的。それを確認してからチケット売り場へ。始球式に登場って事で、ホームの一塁側ベンチから登場だろうと推測してその辺りの席を購入。開門の16時まで関係者口付近でぷらぷらしてました。著名人では佐々岡真司さんが通っていきましたね。結局この時間だと山崎真実さんは当然既に入ってるんで現れず。なので16時の開門と同時に球場内へ。

入ったら巨人の選手が試合前の練習をしていました。とりあえずベンチ上のネット際まで行って練習を見学。目の前では大道選手と木村拓選手がキャッチボールをしていて、高橋由選手や小笠原選手がフリー打撃をしてたりしてました。あとコーチの緒方さんがノックしてたり・・・緒方さんが現役の時はよく野球中継を見ていたので懐かしかったですよ。大道選手はやきゅつくで使ってるので1人で勝手に愛着を持って見てましたw この後も谷選手やラミレス選手、ゴンザレス選手などがフリー打撃したり、小笠原選手が1塁側ベンチ前でキャッチボールしたりしてるのを楽しく見学。

巨人選手が終わった後は広島の選手が出てきて、1塁ベンチ前でストレッチなどでウォーミングアップ。ここにもやきゅつくで使ってる倉選手や山崎選手が居てなんだかいい感じですw その後は守備練習。昨日ちょうどやきゅつくで栗原選手を引いたんだが、彼が1塁で練習に加わってましたね。


この広島の練習が終わってグラウンド整備が行われた後、17時45分頃に山崎真実率いる『少林少女』ラクロスチーム選抜の5人(山崎真実・原田佳奈・乙黒えり・いとう麻見・千代谷美穂)がラクロスチームのユニホーム姿で1塁側ベンチから登場。山崎真実以外の4人はベンチ前でたむろってて、真実ちゃんのみが始球式をやるんでキャッチボールを始めました。キャッチボールの相手は広島の広報さんが指名して、広島の木村昇吾選手がやってました。最初のうちは山なりボールばかりで、俺の周りに居た広島ファンの方々も『これじゃ届かないね』とか言ってましたね。そのうち木村選手が『少しずつ距離取っていきましょ』みたいな事を言って少しずつ距離を取ってキャッチボール。少しずつ距離を取るも意外とちゃんとキャッチボールがなされてます。木村選手が返すボールを真実ちゃんが受けられない事もありましたが、それは始球式には関係ないんで思ったよりまとも。ちなみに木村選手は山崎さんに興味がないのか、終始無表情で淡々とこなしてましたw

そうこうしてるうちに始球式の時間が近付いてきて、ここらへんから真実ちゃんが少し力を入れて投げ始める・・・ビシっという音と共に木村選手のグラブにボ−ルが収まる・・・近くで見てた広島ファンの方々から一斉に『おおっ!』というざわめきがおきましたよwww その後もビシビシ投げてて俺ですらビックリ。最後の1球は木村選手を大きく越えてかなりのロングスロー・・・木村選手と一緒に40mほど走ってボールを拾いに行ってましたよw 関係ないですがその戻り際に真実ちゃんに声を掛けて出席確認完了www ちなみにその間に広島の選手が出てきてサインボールを投げ込んでましたが、俺は真実ちゃんしか見てないんでボールの行方は知りませんwww


始球式本番。電光掲示板に少林少女の予告が流れて、ラクロスチームの5人がマウンドへ。真実ちゃんが投げる役で他の4人が左右に分かれて横でラクロスのクロスを持って登場。真実ちゃんが投げる前に他の4人がクロスを振って、その後に真実ちゃんが振りかぶって投球・・・見事ノーバウンドで石原捕手のミットの中へ。マウンド上の5人で相当盛り上がってましたね。女性の始球式でノーバウンドで届くのは相当珍しいと思いますよ。さすが山崎真実だな。

始球式終了後は今日はどうしても会って話がしたかったので、泣く泣く球場外へ出て出待ちする事に。5人が東京に戻れるタイムリミットが広島空港20時40分発だったので、空港までの移動も考えると19時半ぐらいまでには出てくると推測。なら球場内での他の出番はほぼ無いだろうとの読みもありましたし。ただ野球は少し観たかったので、とりあえず5分だけでも試合を観ていこうと思って見てたら・・・その5分でなんと小笠原選手のHRが見られましたよ!スゲーな、これ。ぶっちゃけこのまま試合観ないで出るのが凄い悔しかったですよ。


そんな訳で18時15分ぐらいから出待ち。19時少し過ぎに関係者出入口から5人がユニホームのまま出てきた・・・もちろん外で待ってるヲタは俺だけなんで気楽に話し掛けてみた。ちょっと話をした後、どうやらスタンドへ移動して何かするらしいとの事。なので少し話をした後は、スタッフさんに『今はまだ・・・すいません。また後ほど』と言われたので、スタンド裏口まで見守ってました。裏口前ではクロスでボールを投げ込む練習をしてたんで、多分それをグラウンドでやるんだろうなと推測(後から聞いたらやはりその通りだったようだ)。しばらく練習してスタンドへ入っていきました。

改めて元の出入り口に戻って待機していたら19時20分ぐらいにさっき移動した経路を戻ってきた。そこではフリーに話をさせてくれたので少し話をして手紙を渡す。ちなみに今日はマネは居なくてフジテレビのスタッフさんと球場スタッフだけでしたね。その後はまた球場内へ戻っていきました。

しばらくしてワゴンのタクシーが到着。時間的にも移動時間ギリなので改めて出てくるだろうって事で待ち・・・しばらくして5人がユニホームのまま登場。改めて真実ちゃんに声を掛けて、最後は手を振って球場スタッフに混じってお見送り。


全て終わったのが19時40分。俺が乗る帰りの新幹線が20時34分発だったので適当に広島駅へ移動。広島駅では、球場入場時に貰ったマックのポテト無料券とか使って軽く買い物。予定通りの新幹線に乗って23時少しすぎに自宅に到着。


今日は真実ちゃんがグラウンドに出てくる場所の予想とか、出待ちの場所や時間など、全てと言っていいほど俺の予想通りでうまく回りましたね。本人に手渡しで手紙を渡せたのも今年初めてですし、その日の感想をその日に伝えられたのももちろん初めて。その日にリアクションがあるのは嬉しいですね。始球式での真実ちゃんの投球ホームも決まってましたし、そういう晴れ舞台を生で見る事が出来たのも凄い幸せです。今日は本当に楽しい1日でした。


やっぱ話は現場ですな。