今日の大阪夜公演を観てきた。席は諸々あって1階J列(10列)サブセン中央寄り通路でid:kanryou連。官僚様が久住で美味すぎて凹まされた話は、今更書くまでもないので省略www ここでは自分の思った事だけを列記。曲順のテンプレはどっかからのコピペw


1.リゾナント ブルー
うたばんで1回見た(聴いた)だけだったが、そん時の印象がまぁまぁ良かったんでちょっと期待して見てた。今回のツアーが娘。シングル大全集なのでそれで例えると『DO it! Now』と『浪漫』を混ぜたみたいに感じた。やっぱいい感じ。

ただ曲はいいんだが娘。さん達が凄く小さく見えた。唯一、田中れいなだけオーラが違う気がした。


2.女に 幸あれ
俺が現役じゃない曲が2曲続いただけでもう萎えてきた。そもそもこの曲、好きじゃない。舞台よりも前列の光井愛佳ヲタの女性の振りマネを見てる時間が多かった。


OP〜MC
隣の官僚様がずっと周りを気にしてる(謎)
正直既に帰りたくなってきた。ここで誰推すか決めようかって事で今回も不人気な光井に決定w


03.笑顔YESヌード
このままじっとしてると本気で帰りそうなんで、なんとなく体を動かしてみる。とは言っても相変わらず現役じゃない時の曲なんでsageモード。


04.色っぽい じれったい
無理矢理テンション上げに掛かるもやっぱ無理。


05.大阪 恋の歌
サビで4cジャンプがしたくてたまりませんでしたが自重w


MC

06.悲しみトワイライト
これって藤本美貴吉澤ひとみが居ないと全く違う曲になるね。今のまったりファミリー的モーニング娘。じゃこの曲は無理。聴いてて今日MAXのつまらなさ。


07.Ambitious!野心的でいいじゃん
さっきのと比べてこっちは逆に藤本&吉澤が居ない方がいいかも。


08.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
やっと現役だった時の曲が来たんで少し高まる。まぁ少しだけね。まだこの辺りでは終演後の仕事(終演即移動で職場直行)の事が気になってて汗をかかない程度に自粛してた。


09.DO it! Now / 高橋愛(ソロ)→ラップ部分より他8人に交代
せっかくさっきので高まっていい流れなのに高橋か・・・萎えるわ。正直高橋はダメ。力はあるんだろうが浮いてる。


10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
ごめん、聴いた記憶が無いんだけど・・・まぁ現役の時からこの曲、自分の中でシングルワースト3に入るんでどうでもいいけど。


11.ふるさと / 道重さゆみ
昔のおとめコンで飯田圭織石川梨華がふるさと歌ってた時に、最前付近の方々がやってたあのジャンプがしたくてたまらなかったw 最前だったらやってたなw


12.涙が止まらない放課後 / 亀井絵里
原曲の紺野あさ美より雰囲気がいい。このあたりの3曲はまったり。


13.Memory 青春の光 / 田中れいな
今の娘。だとこれをソロで歌えるのは田中だけだね。田中以外は無理。これ今の娘。メン全員でやるとさらに壊れるよ多分。ソロで救われたかも。


14.真夏の光線 / 新垣里沙→後半はバックに高橋.亀井.道重.田中
とりあえず舞台をなるべく観ないようにして、音だけで当時を振り返ってましたwww


15.AS FOR ONE DAY
冒頭のセリフを加護が歌ってた事を思い出して『あぁ、本当にサヨナラしたんだなぁ』って思って感慨にふけた。とりあえず飯田パートを適当にジャンプ。振りとかも意外と覚えてるもんだ。


16.サマーナイトタウン
OADしたかったが自粛。これもっと高まると思ったんだけどな。


MC(6期)


17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 / 久住.光井.ジュンジュン.リンリン
これの振りをちゃんと覚えてた俺に驚きw


18.モーニングコーヒー / 高橋.新垣.亀井.道重.田中
『ないわぁ』が俺のリミットを越えたんでこの辺からやけくそw この曲歌うなら全員でやってくれ。全員で歌ってこそ引き継がれていくデビュー曲。


メドレー #1
19.抱いて HOLD ON ME!
官僚様が跳べって言うから仕方なく例のとこで跳ぶw こんなのやけくそになってなかったら跳べるかw


20.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
もうどうでもよくなってきたw


21.SEXX BOY〜そよ風に寄り添って〜
俺が現役退いてからの娘。シングルで一番好きな曲。この曲の良さを日本一引き出せるのはモーニング娘。だと思うぐらい、楽曲と歌い手がガッチリかみ合った曲。なのでちゃんとフルで観たかった。


22.女子かしまし物語(1人のみ・公演ごとに変更の模様)
俺が観た夜は光井。とりあえず推しといたw もうこの辺では帰ってからの仕事とかどうでもよくなってて、とりあえず跳べって感じw


23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
とりあえず指をクルクルまわすとこで、目の前に居た奴(誰だか忘れたw)にybkrしといたw


MC(新垣.亀井.ジュンジュン.リンリン)


24.THE マンパワー!!!
何度観ても好きになれないな、この曲。ここではybssの振りがあるのでそれしといたw 相変わらず相手は覚えてないw


25.シャボン玉
『お前がどっかいけよーーーーー!!!』


MC


メドレー #2
26.I WISH
このイントロ聞いて一気にテンション落ちた。やっぱこれ聞くと諸々の卒業コンを思い出すんだよな。特にSSA。


27.ハッピーサマーウェディング
落ちたテンションで観てたんであんま覚えてない。


28.恋のダンスサイト
ここもybkr・・・なんかこればっかw


29.そうだ!We're ALIVE
とりあえずこの曲から現役に戻ったつもりで連続ジャンプ・・・当時は楽勝だったのに1曲でもう限界w


30.ザ☆ピ〜ス!
現役当時を思い出す曲の流れに気持ちだけはついていくが、体がついていかないw


31.恋愛レボリューション21
4cさん流の恋レボの振りをしときましたw


MC

32.ここにいるぜぇ!
やっぱこれ高まるね。まぁ高まっても既に体が言う事をきかないがw


33.みかん
単体で聞くと俺的にはセクボより下って感じでそこまで響かないんだが、この流れで聞くと物凄い名曲に感じるから不思議だな。高まりを数倍にしてくれる。メンバーどうのこうのってのが全くどうでもよくなって、純粋に楽しかった。
表面上は全然違えど、俺が最も楽しんできた時代のモーニング娘。をなんとなく感じるな、これ。


34.歩いてる
今のモーニング娘。用に『愛あら』を作り直したらこうなったって感じの曲。なので雰囲気はいいよな。トリに持ってくる曲としては特に。
そんな意識でこれ観たからかも知れないが、アンコールで残り2曲って官僚様に聞いて浮かんだのが『ラブマ』だけ。『愛あら』を聞いた気になってた。

アンコール
MC

35.愛あらば IT'S ALL RIGHT
自然に最下手を見てしまう自分www


36.LOVEマシーン
モーニング娘。っていえば後にも先にもこれでしょうね。シングル大全集のトリにふさわしい曲。ラスト前にあるあの振り付けをちゃんと全部覚えてたよ俺。



終演時間が19時58分。俺が携帯アラーム合わせてた時間と一緒。なのですぐに会場を後に。ちょっとだけ早く最寄駅についたんで帰宅してやきゅつくの投手設定してすぐに職場へ。


全体の感想としては楽しかったのかなぁって感じ。ただ俺が現役を退いた後に行った娘。コンでは1番楽しかったのは間違いない。


個人個人の事を言えば・・・

高橋・・・要らない。確実に娘。内では居場所が無い。娘。内では全てにおいて実力が抜けすぎててバランスが悪すぎるんだよな。あと彼女は自分より力のある人の下でやった方が力を出せるタイプだと思う。自分の力で引っ張っていくタイプではないのは俺でなくても判るだろ。

新垣・・・一番楽しそうに歌ってるのは好ましいし、おそらくステージの裏では諸々支えてるんだろうが、いかんせんステージに出てくると目線が低い。昔の歌を歌えて楽しいってだけにしか感じない。それでいい立場じゃないだろと。もう少し上を見て欲しい。

亀井・・・思ったより視線に入ってきた。メインで歌ってるわけでもないのに目につくって事は、悪く言えば後列グループの他メンがいかにしょぼいかを示してるんだろう。俺的には彼女ぐらいの力は最低限みんなに備わってて欲しい。

道重・・・嫌いなタイプって事を別にすると、今回はいいんじゃないの?彼女は難しいポジションや力の要るポジションを与えた方が力が出るタイプなのかもね。ちょっと見直した。でも嫌いなタイプなのは変わらないけどねw

田中・・・こいつは高橋とは別の意味で別格。高橋ほどではないが、それなりに抜けた力を持ちつつ他の子の力を持ち上げる事が出来る。早く彼女をリーダーにすべきかと思われる。

久住・・・これもまた別の意味で別格。石ころの中に1つだけダイヤモンドが転がってる感じ。彼女の輝きを活かすという意味では、もう娘。に居る理由はないのかも。このままだと他の石を削って自分の輝きを霞ませてしまうかも。

光井・・・目立たないね、この子。市井さんのように花咲く時が来るんでしょうかね?その要素はあると思うんだけど。

ジュンジュン&リンリン・・・モーニング娘。の最端ポジションって実はすごく重要なポジションだと思うんですよね、飯田ヲタだった人から言わせればw 現状は残念ながら埋もれてる(っていうか端だから見切れてるの方が表現としては的確か)だけになってる。全体的な底上げはもちろん必要だが、今は置かれたポジションで何が出来るかを考えてみるべきかもね。


ぶっちゃけもう1回、このツアー入りたいよw まぁ無理だけどね。