火曜日恒例の更新。山崎真実の『マンガ好きですから!』
http://manganavi.jp/special/yamasaki/20080527/


今回は『僕の初恋をキミに捧ぐ』。どっかで聞いたタイトルだなぁって程度かな、俺の知識は。
今回のコラムには『私はあんまり誰かが死んだりするお話とか読まないんですが唯一これだけは読んでいます。』とある・・・俺と正反対だなw 俺とか福本伸行信者で、指を切断されたりビルから落下したり耳をガラスでぶった切ったりとかするカイジシリーズとか読むし、暴力団絡みの『静かなるドン』とかも愛読書なのでこんなの勧めてもまず読まないだろうなw

今回のコラムで印象的なのは『一瞬一瞬を一生懸命生きよう』ってとこ。彼女のこういう決意はどうせ長続きしないのは周知の事実なので、それ自体はまぁ自然体でやれよって感じ。俺が注目なのは『一瞬』って言葉。俺、この言葉がすごく好きなんですよ。山崎さんのファンになった初期の頃にもこの言葉の話を手紙で書いた事もあるし。

例えばイベントや舞台などで一瞬でも気の抜けた表情とか手を抜くシーンが見られたら、それだけで全ての印象が台無しになる事がある。逆に一瞬でもまばゆいばかりの光を放てば、それが全てを包んでくれる事もある。時の流れっていうのはそういう一瞬一瞬の積み重ね。俺はそういう一瞬を大事にしていきたいなぁと常々思ってる。一瞬という時間は戻ってはこないのだから。