そんな訳で11日付の日記に対して、もし山崎真実さん自身から反論があるならコメント欄からどうぞ(爆)俺がコメント掲載承認をしないと掲載されません。なので何書いても表沙汰にしないので大丈夫ですから(笑)


最近はブログ文化で、タレントさん発信でファンの人に意思表示をする機会が増えた。もちろん社交辞令な部分もあるだろう。けれどそういう部分を色んなインタビューやファンレターへの返事(書いてないだろうけど)などを含めても一切見せないのは、やはりファンの声援や応援の価値が、本人にとって決して大きくはない証拠だろう。まして自分の伝えたい事が本人の人見知りな部分などで、周りに伝わりにくいと本人が判ってるなら、なお明確な意思表示を選択するのが本人からの誠意というものだろう。そういう意思表示をするのが照れるとかそういう次元の話ではない。そりゃファンの人に面と向かって言うのなら照れるのかもしれないが、そうではないのだから。

山崎真実さんがよく言う言葉『目標はなく与えられた目の前の仕事に懸命に取り組む』・・・最後に聞いたのが3月末の『北京飯店』のイベントだから、おそらく今も同じでもうかれこれ1年以上は同じ状態だろう。

別に悪くはないのだが、1年という長いスパンだと問題があると思う。悪く言えば目標がなくただ漫然と仕事に対しているだけ。もちろん今の地位や今の仕事に満足していて、このままずっと居座りたいならそれも悪くないだろう。

ただファンというのは本人と一緒に先を見据えていたいのだ。夢を一緒に見ていたいのだ。先の目標も夢もない人に俺は魅力を感じない。