飯田圭織さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。例年ならこっから色んな事を書くんですが、今年は現場があったんでやめておきます・・・という訳で飯田圭織さんのバースデーライブに行ってきました。


とは言うものの水曜あたりから熱があってその体調不良を引きずっていて、一時は行かないと決めてました。ただどうしても行きたいって気持ちはずっと持ってて当日朝の体調次第だなと。

そんな当日。昨夜からの夜勤を終えて朝6時過ぎに帰宅した時点では8度3分。熱には強い方なのでギリ労働出来る範囲でしたが、さすがに京都から東京行ってライブを観る事が出来る体調ではないなと思い、この時点では諦めて就寝。何故かその後、8時ぐらいに目が覚めて体温測ると8度まで下がってました。立ち上がってみるとまだキツいものの、薬飲めばマシになるんでやっぱ行こうと決めて移動開始。

会場到着。外が暑いので会場近くのローソンに買い物に行ったら・・・店員さんが飯田さんという女の子でしたwww なんですかねぇ、この偶然w その後、会場前でまったりしてると旧知の皆様が到着してよもやま話。


昼公演開場時間が近づいて整列。階段に並ばされたんですが、体調悪いんで座ってました。正直まだこの時点では汗が凄くてキツかった。しばらくして開場時間になったんで入場。整理番号が近かったのもあって知り合い4人が横に並ぶ形で着席。開演までは1時間もあるんで、ここでもグダグダよもやま話をしてました。超神水の話とかね(謎w)


開演時間になって開演。一応セットリスト順で。曲名や歌い手さんの表記は、当日現場にあった飯田さん向けに置いてあった本物の進行表の表記ですw


M1.誕生日の朝(タンポポ
客席後方から客席を縫って飯田圭織さん登場。最後に自分の前を通って所定位置について客席側を向いて歌唱。久しぶりに見る飯田さんは・・・ちょっと顔が丸くなった気がしましたw まぁそれは置いといて・・・安心感というかホッとしたというか、なんか安らいだんですよね、見た瞬間。なんかいい空気でしたよ。しばらく曲を聴いてるうちに、何故か自然と涙が出たんですよね・・・まぁ正確に書くと目に溜まってる涙がこぼれないように必死に堪えてたってのが事実ですけど。これ書いてる今でもなんでそういう状態になったのか自分でも分からないんですけどね。
どうでもいいですが『誕生日の朝』は自分なりに予想してたセットリスト1曲目候補の本命でした。俺が聴きたかったってのはもちろんあるけど、飯田絡みの曲で誕生日って言ったらやっぱこれでしょ。


今日は私が女王様とか言ってたなw まだこの時点では自分は熱のせいで暑くて汗をずっとぬぐってましたよ(苦笑)衣装は最初は上にフレンチコートを羽織ってましたが、歌い終わってそれを脱いで紫のワンピースへと変身。

M2.Bloom(飯田圭織
久しぶりに聴いてもちゃんと覚えてるもんですね。そういえばここでいつも飯田さんのがやる、音声スタッフへの指示が出てましたw

M3.恋の始発列車(モーニング娘。
イントロ聴いてすぐに2番の『あなたが好きよ』のとこで、飯田さんがどこ見るかっていう発想が浮かんだ俺はおかしいんでしょうねwww まぁ高熱のせいでしょうw この曲聴いてる時に思ったのが『声がはれるようになったなぁ』って事かな。


なんか暑そうで、スタッフさんに温度調整とタオルを求めてました。確かに俺も暑かったけどそれは高熱だからですけどねw あとこのライブの為に美容院行ったら前髪パッツンになったとか。女性らしさの中に可愛らしさを感じたのはこの部分があったからでしょうね。
普段では出来ない事って事でカラオケで歌ってる曲を歌うと言って下記2曲へ。

M4.アイシテルのサイン〜わたしたちの未来予想図〜(ドリカム)
M5.ハナミズキ(一青 窈)
ドリカムは原曲よりも優しいというか柔らかい気がしました。ハナミズキは正直、飯田さんが歌うイメージがわかなかったんで不思議な感じで聴いてました。この2曲を聴いて飯田さんがすっごい旦那さんを愛してるんだなぁって感じました。惚気られた気がしましたよw


タオルが来ないので飯田さん再度求めるw この辺りで今日オリジナルのカクテルの紹介だったかな?(イマイチ記憶が確かじゃない)。自分はお酒飲める体調じゃなかったんでコーラ飲んでましたが、ここで飯田さんの音頭でみんなで乾杯。
ここから誕生年の1981年メドレーへ行くので、ここで客席に対して飯田さんより歳が上か下かの挙手w そりゃ年上が多いでしょうにwww ちなみにここで客席から生年月日が同じ人が名乗り出て拍手。まぁ歳の話が出来るのも来年辺りまでですよ、飯田さんwww

M6.1981メドレー
守ってあげたい(荒井由美)〜もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)〜夏の扉松田聖子
俺の年齢的に記憶にあるギリの年なので口ずさめるかなぁと思ってたが、始まってみたら全部フルに歌える曲だったw 1981年と言われて直ぐに浮かんだのが『ルビーの指輪』だったけどさすがに歌わないわなw でも男性の曲が入ってたのは意外だったね。聖子さんの曲だけは、飯田さんの思い入れがちょっと違う気がしたのは俺の先入観かな。
それにしても28年も前の1981年の曲なのに、今聴いても全然変わらない素敵な世界観が広がるのはやっぱり素晴らしいですね。


ここだったかどうか定かじゃないけどブログのお話とか。お客さんに最近ジョギングしてないよねっていうツッコミを喰らって『足が太くなるからやめた』とか。コメント書いてる時に使ってるHNを教えてよとかそんな話。どうやってHN教えるんだよ!って思ったけど、最後に答えが分かる。この時にもしかしてとは思ったけどまさかねー。
しっかり歌いこめる曲ってことでフランス語の曲。

M7.バラ色の人生
M8.ダウンタウン
オサブリオから2曲。大きな娘。コンの会場からクロシェットみたいな小さなとこまで、色んなとこで聴いてきたけど、原曲のいいところに飯田圭織の世界観をほんのちょこっと味付けしてる感がいいんだよね。ほんのちょこっとだからいいんだよ。


お花のお話。季節事に咲く花は何故咲く時期を自分達で分かってて、ちゃんとその時期に咲くんだろうねっていう不思議なお話し。この話を聞いて『初めて見た15歳の時と変わってないなぁ』って思いましたね。そんな花の話をしたのは花のタイトルの曲を歌うんでっていう説明が入って曲紹介へ。

M9.タンポポタンポポ
花の曲と聞いて真っ先に浮かんだのがこれだった。曲名言う前に座り直したらやはりこれ。
この曲も涙出そうでやばかった。ただ目の前で泣くわけにいかないんでここでも必死に堪えてました。
冒頭にも書いたけど曲名とかは実際の進行表通りの表記で書いてますんで、曲名はひらがなじゃなくてカタカナなのは俺が間違ってるわけじゃないですので念の為w


正直MCは中盤辺りからいつどのタイミングでどのネタに触れてたか記憶が定かじゃないけど、大体この辺りで質問コーナー。飯田さんが『質問!』って言って挙手を促すも誰も挙手しないw ちょっとして1人が挙手して新曲の予定を聞いてた。まぁなかなか難しいみたいだね。続いて挙手。また誰も挙手しないので、知り合いが質問考える時間を得るために俺が挙手。新曲ネタに乗っかっておいた。まぁいつもグラビア系イベントの質問コーナーでも1人目に誰か質問させておいてそれに乗っかるって事をやってるので、こういうので繋ぐのはまぁ慣れてる。ここで時間稼いだんで次の挙手から人が増えたね。良かったわ。でも後続の方々は質問というより要望だったけどねw

M10.リラの季節(飯田圭織
M11.Papillon(飯田圭織
この辺りの2曲を聴く頃には熱が下がってて汗を拭わなくなってましたよ、俺w
 

今日は誕生日って事で今日思った事を言ってたね。マイペースでまっすぐ進みたい。大人になるとずるくなるけど、個性を忘れちゃいけない・・・みたいなお話。あと最後にお見送りがあるとか。

M12.I WISH(モーニング娘。
最後の曲は『ありふれた奇跡』で鉄板だと思ってたんだけど、曲紹介を経てきた曲は『I WISH』・・・えっ、ていう感じでちょっと違和感あったね。この曲を聴くと色んな卒コンを思い出して別の感情移入をしちゃうんだよね・・・。
もちろん切り替えて聴き入ってはいたけどね。


終了後はお見送りという形の握手。握手アリを想定してなかったんで握手ネタを必死に考える。トイレ並んでる間に考えようと思い並ぶも、そこ行ったら握手列が途切れそうで、しかもそこへ誘導する係員も居ないので本当に途切れそうだったんで知り合い4人で握手へ。久しぶりだった割に緊張もしないで話せた気がします。飯田さんとの握手で、緊張しないで楽しい雰囲気の緩んだ顔で握手に行ったのはいつ以来か分かりませんw 飯田さんの大きい瞳を輝かせた柔らかい笑顔がめっちゃ印象的でした。


終了後は、自分は体調考慮で昼だけだったんで皆様と別れて1人で会場を後に。


全体の感想としては本当に心地よい空間だったなっていう事。俺みたいな普段から斜めな奴の凍った心すら溶かして、清々しい気持ちにさせてくれる素敵な空間でした。半端ない充実感と満足感、幸福感をもらったなぁ。本当はこちらがお祝いする立場なのに、こっちが幸せになったよ。

こういう空気をまた来年も味わいたいですね。