昨夜の夜勤を終えて軽く睡眠をとってから神戸国際会館へ行ってきた。モーニング娘。の秋ツアーを観てきました。

昼公演を観るので15時過ぎに会場到着。連番の官僚様と会場前で合流してすぐに入場。21列上手。


正直、今まで観た娘。コンの中で最もつまらなかったです。俺が娘。ヲタ現役を離れて4年半が経ちますから曲が分からないのは仕方ないのですが、それ以上にどうしようもないです。

とにもかくにも選曲がダメ。あえてクソな曲を並べてみたとしか思えない。ちなみに俺が現役だった時の曲が5曲(でっかい・さくらおとめ・かしまし・ラブマ)ありましたが、ぶっちゃけ許せるのはラブマぐらい。まぁかしましは現役の時とは歌詞が全く違うんで実質は4曲か。俺的に過去曲で最も観たくない曲が『でっかい宇宙に愛がある』。これをやってる段階でもうこのライブは俺にとって最低だったんですが、それにもましてこの楽曲の振り付けが変わってたとこに萎えた。この曲の振り付けは歌詞に基づいた手話になっており、メッセージ性の高いもの。それを変えてしまうとかどんだけ終わってるんでしょうか。

現役後の曲でもみかんとか良曲はあるのにそれらをあえて外してきた選曲にとにかく萎えました。


メンバー的には道重がよく目に入ってきたかな。この子は去年の秋・今年の春とよく目につくようになった。心身ともに充実してるんでしょうね。


終演後は直帰してかるく睡眠をとってから出勤。