昨日書いた通り、今日は金沢にSPEEDのコンサートを観に行ってきた。9月27日に金沢行った時は残念ながら上原多香子さんのケガで観られなかった公演の延期公演です。

延期前は15時開演の公演だったのですが、今回の延期公演は18時開演って事で前回よりは少し遅めの出発。13時過ぎぐらいに金沢に着いて今回も帝王様と合流。外は雨だったので車での迎えは助かりますね。そんなこんなで前回同様、時間もあるのでとりあえず飯って事で帝王様お勧めのランチ。ちょっとレトロな感じの定食屋さんでしたが、量が多くてガッツリ頂けていい感じでした。

その後も前回同様、やきゅつく談義に華が咲くw 前回行ったフードコートで帝王様はミスド、俺はマックでそれぞれ軽く購入して車内で雑談。今日がプレミア4日目って事で今の状況とか諸々。


そんな雑談をしてたら開場時間ぐらいになったので移動。今回は雨なので会場近くの駐車場まで車。車内にあった傘1本で2人で入って会場まで徒歩。雨なんでさっさと入場。入場したらたまとてさんが居たので合流。聞いてみたら先週の新潟も行ってたそうで。いいなー。その時に飲みモノを買って入るのを忘れてた事に気付くw うわーんって事で会場内を探し回った結果、パックの飲料ならあったのでとりあえず購入して座席へ。

8列中央上手通路で帝王様連番。7列から昇り勾配になってて視界良好。まぁ女性比率の高い客層なんで元々視界は開けてるんですけどね。


しばらくして開演。セットリストにも少し触れながら書いてみる。


1.Breakin' out to the morning
オープニングで速攻スイッチ入るw この曲、マジで好きなんだよね。ライブだとガチアツい。そんなテンパった俺はメンバーが移動するのを追っかけて席チェンジを開始w 俺がhiro推しで帝王様が多香子なので席チェンジ祭りw 急に俺がチェンジするんで帝王様が戸惑ってたわwww そりゃモーニング娘。の時は推しが被ってたからチェンジとかしないもんなwww

2.ALL MY TRUE LOVE
曲頭の効果音の瞬間『これだ』と感じて本能的に拳を上げてたよw やっぱ身体で覚えてるもんだなw 10年前に現場行ってた時にライブで好きだった2曲がいきなり連続だったんで、早くもメーター振り切ったよwww

3.STEADY
やっと少し落ち着く。もちろん振りは完璧w

挨拶MC

4.Precious Time
これも何気に好きな曲。サビに入るとこから始まる振りが印象的なんだよね。

5.Long Way Home

6〜9はアルバム名曲メドレー(ダンスメドレー)
6.Sophisticated Girl
7.Luv Vibration8.Brand-New Weekend(ダンスのみで歌はなし)
9.RAKUGAKI

10.SOMETHING NEW

ダンサーのショータイム&衣装替え

11.熱帯夜
この曲もいいよね。

12.UTAKATA
これが秀逸。前曲との流れもいいしね。圧倒するパフォーマンスからの静寂ってのがいいね。

13.Cryin'
ここは絵理子を追う。これもいい曲。

ロングMC
Nellyの話とかハロウィンの話が面白かったな。昔のMCはぶっちゃけ大して面白くなかったんだが、6年前の復活ぐらいから良くなってきたよね。

14.ALIVE
振りに手話が入ってたのを初めて観た。前の振りも好きだけどこれもいいね。絵理子がなんともいえないいい表情してたね。

15.Be My Love

バンドメンバーの映像&衣装替

16.あしたの空

17.S.P.D.
現場で観るのは初めて。ちょっと馴染めなかったかも。

18.Wake Me Up!
そんな空気を一気に振り払ってくれるね、この曲は。マジで楽しい。hiroの『もう泣かない』も物凄いハイテンション。こんな『もう泣かない』は初めて観た気がする。

19.White Love
サビの観客全員でやる振りは、綺麗に揃い過ぎてて相変わらず宗教っぽいねwww 他の曲でも手を上に上げて左右に振る振りが、観客とメンバー全員左右揃ってるんだよね。モーニングとかだったらバラバラだから本当こういうとこに感動するよね。

20.Go! Go! Heaven
ここでまた一気にテンションMAX。

21.Body & Soul
開演からジャンプしまくってて結構脚が限界w まぁそれでも跳ぶんだけどねw それにしてもこの曲が今回一番驚いたね。hiroと絵理子の掛け合いが凄まじかった。今までで一番観たきた曲なのに一番震えさせられたよ。

アンコール(ツアーTシャツを着て登場)

22.ラブリーフレンドシップ
一応参戦前に色んなレポと見てて、ここでのメンバーキス祭りが楽しいって事だったんだけど、確かにやりたい放題でしたねw 辻加護が入った後からの娘。コン観てる人は、そういう『チュッチュ』状態は日常茶飯事だからあんま驚きとかは感じないんですけどねw

23.Snow Kiss
そんな祭りから一気に雰囲気が変わる。いい雰囲気。

ロングMC

24.my graduation
今回のライブで一番感動したのはやっぱこれ。俺って普段から斜に構えてるから『みんなで歌ってー』的な事は絶対にやらない人なんだけど、今回はみんなと一緒に歌ってたよw あぁ、もちろんステージ後ろに映し出された歌詞なんて見て無いからなwww

ダブルアンコール

MC

25.Starting Over
最後はこれだろうと思ってた曲が予想通りラスト。聴くのは淡路島以来かな。今のアレンジの方が好きかも。

バンドメンバー&ダンサー紹介
客の煽りとバンドメンバーのノリの良さが良かったねw 最後のパパの切り替えしもヨシw

26.Up To You
トリプルアンコール。客もテンション高いけどメンバーがその上を行ってるねw 絵理子は舞台を降りて客席を走ってるし、多香子は『愛してるー』って叫んでるしでもう最高潮。曲後の仁絵を除いた3人のやりとりを、ステージ上手袖付近で座って見てる仁絵が妙にツボだったw

MC
多香子が『今回はここまでしか用意してない』的なMCをして、客がもう1曲と煽り、そこで絵理子がステージ上段へ行ってブレキンを頭から歌いはじめ、それに乗ってバンドも軽く演奏始めて、結局ワンフレーズ演出したのが面白かったね。こういう自由な空気がいいよね。

27.おやすみ
hiroの好きな曲で最後と聴いて思いついたのがこの曲だったが、本当にこれとは思わなくて感動。行って良かった金沢。


そんな訳で開演が18時少し過ぎで終演がほぼ21時って事で約3時間のライブ。心も体も久しぶりに燃え尽きましたよw 終演してジャンプしまくりの脚が限界でしたw どうでもいいですがこのライブ、やたらと指差しの振り付けが多くて、帝王様と席チェンジしまくってるせいで、正面での指差し祭りでしたよwwwww 激アツwww


終演後はそんなテンパった帝王様がグッズ購入列に並ぶって事で一緒に付いて行ったら知り合いにバッタリ遭遇。本当、色んなとこで色んな人に会うもんですなw

その後はたまとてさんも一緒に車に乗車して金沢駅まで送ってもらって帝王様とお別れ。金沢駅から夜行バスに乗るたまとてさんともバス停でお別れ。俺はもちろん『良いライブは特急で』って事で金沢駅から特急乗って福井駅まで行って、そこから各停に乗り換えて梨裕さん邸に押しかけて宿泊。

連番した帝王様をはじめ会場で会った皆様、宿泊させて頂いた梨裕さん、ありがとうございました。またぜひSPEED現場行きましょう♪