将棋プロの熊坂学四段(27歳・棋士番号244)・・・知る人はほとんど居ないだろう。彼が一昨日の第63期C級2組順位戦で3つ目の降級点を取り、来期フリークラスへの降級が決まった。プロになってたった3年、最短でのフリークラス行きだ。


この後、10年の間に順位戦復帰規定(ある一定の好成績)をマーク出来ないと強制引退・・・となると早ければ37歳でこの世界を引退させられるわけだ。これを厳しいと取るか当然と取るかは難しい。勝負の世界だから敗者が生きていけないのは当然なのかもしれないが。これからちょっと注目していきたい棋士だな。


関係無いがヲタも10年同じ推しで、結果残せなければ強制引退だったら・・・それならヲタ歴長い俺とかあと2年半で引退だな・・・あぁ、脳内で結果残してるから問題無いかw もしくは裕ちゃんとかアヤカとかに推し変えればOKかwww