ちょうど今日はこれ(http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html)と似たような事があったんで、書いてみます。


ディナーショー終わりでムーンライトながら乗車のために小田原へ移動中の時の事。恵比寿から品川へ移動し、品川から小田原行きの東海道線に乗車。その時はラッシュで身動き一つ取れない状態。横浜(だったかな)で少し楽になり、たまたま立ってた前の席が空いたので座った。すると俺の近くに居たリーマン(50代前半ぐらい)2人が『今時の若い奴は・・・』みたいな事を言い出し、俺(プラス隣に座ってた20代前半ぐらいの若い男性)に立てと言わんばかりだった。しかもこれが延々と続くんだ。


ちょっとカチンときたので、俺は聞こえる声で『こっちは今日は一睡もしてないし、この後、関西まで帰るんだよ。』と一声。『なんか言い訳してるぞ、こいつ。』とか言ってきて、さすがにむかついたんで一人を睨み『さっきまでラッシュ車内で携帯電話使って話してた良識の無い奴に、嫌味言われて席を替わるほど俺は御人好しじゃないでw』と軽くほざくw 最初は『揉めるなよ〜』って顔してた隣に座ってた若い男性も、ここではウンウンと頷いてた。


結局そのやりとりの後は何も言ってこず、そのリーマン2人は次の駅でそそくさと降りていった。


あぁ、ちなみに俺は普段なら俺の判断で代わってあげなきゃと思う時は、必ず何も言わないでさっさと移動。これだと断られて嫌な思いする事も無いしな。