CHOOP優勝で幕を閉じたが、見た感じ上位はそんなに差が無いと感じた。結局は、より練習してきたチーム、よりフットサルを理解してるチームが上に来てた感じだな。

特にCHOOPXANADU loves NHCはそれぞれの役割分担がしっかりしてて、最後まで集中を切らさない。チームとしてよくまとまってるなと感じた。逆にCarezzaは相変わらずの小島頼り。その小島にしても体調不良に加え、キャプテンシーの無さを露呈。チームとして壁にぶち当たった感じ。Gatasみうなの成長を感じたな。ただGatasに関してはぶっちゃけ忙しいモーニング娘。さんをメンバーから外して、一からチームを作ってくれるとちゃんとした練習量も確保出来るし面白いと思うんだけどな。なにせいつもGatasに関してはコンディションどうのこうのっていう言い訳が出てくるんで、モーニング娘。さんを外す事によってそれを無しにして欲しいなと個人的には思う。俺も将棋っていう勝負事をずっとしてきた人間だから、ガチな勝負の場に一切の言い訳を持ち込んで欲しくない。


予選敗退チームに関してもFANTASISTAはもちろんの事、浅井やミスマガっていう新興勢力が出てきたし、すごく盛り上がってきたなと思う。ガチな場でしか得られないものもあると思うんで、これからもこの業界には盛り上がっていて欲しいな。