そんな訳で今日のスフィアリーグの結果を踏まえて。


まずは全体像。前回ミスマガジンがカウンター戦術を用いて上位進出したわけだが、なんか全チーム、ディフェンスの意識が高い・・・ってか高すぎる印象。まぁ攻撃の意識が高くても攻撃には組織や技術が必要で、それは一朝一夕で物に出来るものじゃない。守備は攻撃と比べるとそこまで高い技術が必要って訳でも無い。素人同然の技術からフットサルを始める彼女達に、守備から意識させるのはごく自然な成り行き。だからこういう事になるであろう事は見えてなかったわけじゃないんだが・・・。

延長戦無しのトーナメント戦だから、点を取らなくても取られなきゃいいわけで。リーグ戦だと得失点とか関わってくるんでそれなりに点数を取っていくフットサルになると思うんだが、これが少し悪い流れになってる気がする。リザーブ入れて12試合で14点。リザーブを抜くと9試合で8点。1試合で1点入らない計算。女子芸能人フットサルっていうエンターテイメントとしては少し不満。


各チームの事は長くなるんで放置w ミスマガジンについてだけ書くと・・・今回の参加11チーム(リザーブは見てないんで8チームか)の中で、一番成長してなかったチームだったと思う。確かに練習出来てないってのは判る。酷い時は2人しか練習に出てこられなかったって事もあった。選手の所属事務所が異なり時間の調整に苦しんでるのも判ってる。主戦の溝口麻衣が関西タレントで関西の大学に通ってるから、そう頻繁に来られないってのも判ってる。それでも・・・この内容は淋しい。

結果は時の運もあるから仕方ない。それよりも応援してるサポーターに成長した姿を見せて欲しい。個人個人が自宅で練習するマイボールぐらい俺が買ってやるからwww


そんな訳で・・・現場行ってないくせに大口叩いてみましたwww


次回は来年2月23日・・・22日に予定が入ってるんで行けるか微妙なとこだが、行く努力はしてみます。