今日は飯田圭織クリスマスディナーショーがあるらしい。先日飯田業界の偉い人ことkamikaze0128にFC先行でチケットを取っておけと命令されたんで仕方なく申し込んだら当たったので、渋々観に行く事に。

深夜勤務を終えて風呂入って8時頃に出発。ディナーショーなんでスーツ着ていく予定だったが、この1年で大幅に増量してて何年も着てなかったスーツなので入らないwww 諦めてそれなりにまともな私服で出発。もちろん渋々なんで在来線移動w なのに外は大雪orz それでも一縷の望みをかけて京都から米原へ移動・・・はい、米原から先が全く動いていませんorz

しばらく様子を伺っていたがやはり在来線が動く気配が無い・・・10時になってそろそろ諦めて新幹線に乗るかなと思ったとこで構内放送・・・どうや動き出すらしい。結局10時10分頃に豊橋行快速が運行開始・・・はい、ほとんどまともに動きません・・・結局2時間弱かかってようやく大垣が見えてきた・・・「次は終点大垣」・・・豊橋行だったはずなのに、いつのまにか大垣行に変更されてるしw 結局大垣で降ろされて15分後に今度は浜松行新快速に乗車。名古屋までは相変わらず徐行。通常米原−名古屋なんて1時間ちょっとなのに今日は3時間弱w さすがにこのまま在来線乗ってたら開演時間に間に合わないんで、どこから新幹線に乗れば間に合うか検索・・・静岡ならギリで浜松が妥当な線との結論。ちょうど浜松行に乗ってるんでこのまま行けばいいやって思ってたら、豊橋手前での車内放送・・・「次は終点豊橋」・・・またですかwww こんなやっつけ仕事を見たのはU○Aさん以来ですよwww 結局豊橋で降りてそこから新幹線に乗車。

17時半頃に池袋に到着。会場近くの噴水広場で今日連番のkamikaze0128とカ○マニさんと合流。その後、喫茶店にて多くの方々と合流し適当に馴れ合ってから会場へ。


チケット引き換えて座席へ案内される・・・なんだ、おい。また最前かよw 最中央は通路なんで最中央ではないけどな。ぶっちゃけもう最前飽きたよwwwwww そんな訳で最前やや上手。


まずはディナー。各メニューに応じたワインが出てくるんだが、俺は飲めないんでそれぞれ一口ずつ口にしたぐらい。まぁディナーはそれなりかな。ディナー中はテーブル4人でそれなりに会話。東北人・東海人・関西人・関東人とバラエティに富んだメンバー構成でしたw


さて開演。公演の内容的にはいつものクロシェットよりもいい感じ。これなら28000円出しても全然抵抗は無いなと思った。

まずいつもの向上心のない飯田じゃなかったって事。声量も出てたしなにより唄の中にこもってる感情が、今まさに夢を叶えてるって感情と先を見ている意思ってのを感じたんだよな。特に先を見ているっての感じられたのは何よりの今回の収穫であり、喜びだったな。

安倍さんとのやりとりも、まぁ話の中身は知ってる話しだったが、安倍さんの空気と飯田の空気が混じると面白さが増す。飯田のちょっと張り詰めてる空気を安倍さんが緩めてくれる。昔はともかくw今はとてもいい関係なんだなぁって思った。安倍さんも場の空気を読めるようになってたしねwww


まぁそんな感じで、この公演が通常通りに行われていたなら、幸せな気持ちで帰れたんだろう。


だが、実際は違った。


ある空気を読めない害基地ヲタの、公演中のやりたい放題の行動によって、その全てが台無しになってしまった。


そいつは前から2つめ、真ん中通路の上手側のテーブルに居た。俺のテーブルの斜め後ろで俺と同じテーブルの向かい合ってる人の後ろに居た。

とにかく叫びまくる。さすがに唄中は叫ばないがMC中は「うん!」とか「はい!」とか「可愛いよ!」とかデカい声で叫び、さらにそれがエスカレートしてMCにチャチャをいれまくる。もちろん空気なんて一切読んでない。そこで叫んで飯田があきれようが何かアクションしようが、それを全て「おいしい」と思ってる馬鹿な奴。


途中飯田がさすがに我慢ならんって感じで「元気のいいお客さんが居ますね」と言った。俺にはそれは「そのへんにしとけよ、そこの馬鹿」って言う風に聞こえた。多分公演中にこのヲタをウザイと思ってた今日の他の客(ほぼ全員だろう)もそう感じたと思う。でもこんな優しさの入った表現じゃ絶対伝わらない。実際言われたそいつは喜んでたし。

このあたりからそいつの隣も便乗し始めた。さらに隣のテーブルの奴まで。3人で叫んでた。ちなみに隣のテーブルの奴はたしかセンチュリーランドの住人だったはず。


もう俺はこのあたりで我慢の限界だったんで、飯田の注意に対して「元気いいのもそのへんにしとけ〜」とか叫ぼうかと思ったぐらい。本当、ギリギリまで声が出かけてた。そこを必死に耐えて我慢した。

ここで叫んだらおそらくもの凄く張り詰めた空気になっただろう。でもそれでも俺は叫ぶべきだったなと思ってる。そうしないと奴は延々とこの公演をぶち壊すわけだから。俺が叫んで張り詰めた空気になっても、そこは飯田がなんとか和ませてくれただろうと思うしね。

その後もそいつはお構いなしに公演を壊していく。飯田が通路を歩くときも必死に手を振ったりピースしたり・・・係員も俺の前まで来てくれて注意に行ってくれるのかと思ったら行かない。俺は途中、コーヒーカップを握ってそいつに投げようとした。さすがに隣のテーブルの方に止められたけど。


公演終了。とりあえずこの害基地のとこに行こうとkamikaze0128と話しをしてた。なぜならここで「仕方ない」とか「運が悪かった」で済ませていては、またこいつと同じ公演になった時、また奴は同じ事を繰り返し、そしてまた俺達は嫌な思いをさせられる。

それだけならまだいい。ただ嫌な思いをしているのは俺達だけじゃない。飯田圭織もまたその一人。俺達が嫌な思いをする分にはまだなんとか我慢出来るが、飯田圭織が嫌な思いをする公演なんて存在しちゃいけない。


終演後、こいつにkamikaze0128が声をかける。やはりこの害基地は自分がどれだけ公演を壊していたか全く理解していない。もちろんその状況だから反省しているわけもない。もちろんこいつは酔っ払ってやったわけじゃなくシラフでやってる。空気を読めないにもほどがある。


話し合いの結果、奴は今後はああいった事はしないと言った。


人間、時として過ちを犯してしまう事もある。魔が差す事もある。仕方ない場合もある。ただ2度やるとそれは仕方ないでは済まされないのだ。


こういった公演が今後2度と起きない事を心から祈っている。