昨夜の深夜勤務を終えて適当に遠征準備をして朝8時に出発。京都〜米原〜大垣〜豊橋〜浜松〜熱海〜品川〜浜松町とJR在来線を乗り継いで18時20分頃に赤羽橋に到着。そんな訳で今日は19時から赤羽橋で行われるアヤカ・斉藤瞳パシフィックヘブンイベントに行ってきた。

しばらくしたらすぐに整列が始まったんで列へついて入場。入ってみると握手最後の席は埋まってたんで、俺の立ち居地予想を踏まえた上でアヤカ0ヅレになるような席をって事で3列ちょい上手へ。席にアンケートが置かれてなかったんで、スタッフに聞いたら今日は無しとの事。そんな訳でしばらく携帯をいじって握手ネタを思考してたら開演。

アヤカが前を歩いて下手へ、斉藤さんが後を歩いて上手へ。まぁ予想通りの並びで斉藤さんは斜めに立って下手側を見て、アヤカは正面を向いて立ったんで俺の真正面にアヤカ(´∀`) 見事に予想的中w


普段のこのイベントは大概私服かカジュアルな衣装で登場するんだが、今回は2人の話し合いで「大人の空間」をって事でドレスを着ての登場。斉藤さんは両肩を出した全身パープルのスリット入りドレス。左胸元に花飾りがついてましたね。一方のアヤカは母親から譲ってもらったベージュのイブニングドレス。確かにちょっとオバちゃん臭かったがw 細身のスラっとした人が着ると似合う感じの衣装でしたね。

そんな訳でとりあえず適当なダベりがあって早速歌披露。まずは斉藤瞳さんからって事で曲は「ずっと好きでいいですか」。松浦が歌うよりもぶっちゃけ重たい思いを伝える曲になってましたね。こんな重い片思いはちょっと引くぐらいだわw あと曲が始まる前に斉藤さんが「緊張してるから手拍子をお願いします」って言ってたんだが、客席からの手拍子ってのが自然とサビだけ手拍子して、雰囲気の必要なとこは自然と拍手を自粛とか、歌披露が終わった後も、おざなりな拍手ではなく全然拍手が鳴り止まないんだよね。良いものはちゃんと良いって評価出来るとか・・・これってハロー業界としては奇跡的な雰囲気だと思いましたね。これはアヤカの曲披露の時も同じでした。


この後はフリートーク。まずは近況報告って事でアヤカの近況から。このイベントの前に打ち合わせをした話へ。その時にアヤカの携帯に里田まいちゃんから電話があったらしいんだが、その携帯を斉藤さんが奪って出たとか。なのに里田は普通に喋り出し、しかもそのまま2人の会話が終わったら電話を切ろうとしたとかw おいおい、アヤカに用があるから電話してきたんだろうがwww その後にアヤカは次の仕事のためにメイクをするんだが、そこまで斉藤さんに待っててもらったらしいんだが、最後その斉藤さんを放置して行こうとしたとかwww まぁ、こういうのがアヤカっぽいね(´∀`)

他の話では前回のアヤカ・斉藤瞳大谷雅恵の回の時に、イベント後に3人で焼肉に行って引き続きプリクラを撮ったとかで、そのプリクラを大画面で公開・・・なんか久しぶりにプリクラを撮ったらしく、機械の扱いに戸惑ったとか言ってましたね。それに伴い客席に「最近プリクラ撮った人〜?」って聞いてましたね。挙手したのは女性オンリー・・・そりゃオッサンが撮ってたらキモいか・・・同伴だろwww そんなプリクラ・・・アヤカがマジでキャワワなんだが(´∀`) 焼肉の後って事で、口に入ってるガムを口から伸ばしてる写真とかお茶目で良かったですよ!

あとは斉藤さんが最近前髪の色を金髪から変えたんだが、誰にも気づいて貰えなかったとか。最近たいせーに会ったらしいんだが、そのたいせーには何が変わったか全く判らんと言われて凹んだとかw その髪の話ではアヤカが斉藤さんを同じ美容院へ通うようになったとか言ってて、新しい美容院に行くのは勇気が居るよね?って客席に同意を求めてました・・・まぁ確かにそうだわ。友人が行ってるなら信用も出来るしな。

ここでアヤカの曲披露へ・・・「Memory 青春の光」。ぶっちゃけイントロが流れた時は、この曲には別の思い入れが沢山あるんで、あんまりこういうとこでは聴きたくないなぁと思ったんだが、いざ聴いてみると福田明日香や、保田圭と言った面々が思い入れたっぷりで歌うのとはまた違い、さっきの斉藤さんとは逆にしっとりと歌いながらも、少し柔らかい空気を感じましたね。途中からは俺、ずっと口ずさんでましたよ。あと後方で座って聴いてる斉藤さんが例の手を徐々に前に出して振る振り付けとか、体をちょっと激しく揺らす振りとかをやってましたね・・・まぁ、俺もそれを斉藤さんの正面でやってたけどw あと「私のメモ〜リ〜」ってとこで、アヤカさんが歌詞を間違ってましたね。そこを歌い終わった後、ちょうど俺の方を見て微妙にはにかんでたのが印象的でしたね。俺がずっと口ずさんでてその部分でアヤカが間違ったよ、っていう雰囲気を俺が出してたのを感じたんでしょうかね?w


最後のトークはテーマを決めてのトークって事で、5つのテーマを提示されそれを客席からの意見で話していくスタイル。テーマは「初恋の話」「結婚の話」「親友の話」「運命的な出来事」など。

最初は初恋の話。斉藤さんとアヤカでどっちから話す?って事で、2人がじゃんけんして負けた方からって事でアヤカが負けてアヤカから。

小3より前の話って事で、同じマンションに住んでる「かーくん」とか。2人でプラネタリウムへ行って、その後にモスで食事とか・・・どこが小3より前の話なんだろうって感じですね。マセたガキですよw 斉藤さんもかなり羨ましがってましたね。小3の時にアヤカが引越しをした後は知らないとかって話がありましたね。

続いて斉藤さん。こちらは近所に住む「こーちゃん(こういち)」。こーちゃんがゲームボーイをやってたりするのを横で見てたり、こーちゃんの家にお泊りしたとか・・・。ここでお泊りに激しく反応するアヤカがキャワでした(´∀`) あと「何年も付き合ってるカップルみたいだね」と発言してましたね。そんなこーちゃんは先日結婚したらしく、こーちゃんと奥さんの2人が結婚指輪を披露する格好(芸能人がよく指輪を見せる時にやってるあのポーズです)の写メが送られてきてちょっと凹んだとかw その時にアヤカと斉藤さんの2人でそのポーズをしてたのが可愛かったっすw


引き続き「運命的な出来事」。ここもアヤカさんから。今から8年前、ココナッツ娘。になる前に映画「SAYURI」のオーディションを母親に薦められて受けたとか。なんかこのオーディションの募集要項が「英語の出来る日本人」って事で薦められたとか。その当時この映画のタイトルは「芸者日記」だったとかで、他のオーディション受験者は着物を着てきてる人が多くて尻込みして、ボソボソとした話せなかったと言ってましたね。そのオーディションが今の事務所の人の目に留まって今に至るとか。

ちなみに「SAYURI」の主人公に選ばれたのはチャン・ツィイー・・・日本人じゃないしwww


斉藤さんはメロン記念日のオーディションに受かったって話から始まり、その後の方向性って事で「This is 運命」って曲との出会いが、まさに運命だったと。デビューからの3曲でしっかりとしたメロン記念日の方向性ってのを打ち出せなくて、みんなで悩んでた時に社長を交えた5人で話し合いをしたとか。その時にそれぞれ何が打ち出したいんだって事で、斉藤さんはセクシーな事がしたいと言ったとか。その後その流れで斉藤さんはセクシー担当、柴田さんはナチュラル担当・・・みたいな形で自分達を打ち出す事になり、この「This is 運命」でこのキャラが確立したって話でした。


次が最後って事で「親友の話」。アヤカと言えば誰もが浮かぶのが「吉澤・里田」って事でそのお話。元々アヤカと里田さんは仲が良かったんだが、そこに吉澤さんが入る形だったとか。元々は11WATERの立ち位置が吉澤さんとアヤカが常に隣だったらしく、その時に喋り始めたのがキッカケとか。その後、吉澤さんがアヤカを食事に誘うんだが、その時に何故か吉澤さんは「まいちゃんも一緒にね」とか言って3人になったとか。仲が良くなった後日、吉澤さんにこの馴れ初めを聞いたら「こいつらいいw」とか思っててアヤカ里田ペアを狙ってたらしいですwww


斉藤さんは前田有紀さんって事でそのお話。仲良くなったきっかけはハローの打ち上げで隣になった時に、ゆきどんが箸袋に電話番号とメールアドレスを書いて渡したとかwww どこの古びれたバーかとwww しかもその事を斉藤さんは忘れてたらしく、前田さんに相当突っ込まれたとか言ってましたね。他では斉藤さんと前田さんはよく電話をするらしいんだが、前田さんはちゃんと斉藤さんのTEL番を「ゆうゆうコール」登録してあるのに、斉藤さんはそれをしてないとかって話もありましたね。後は稲葉貴子さん。彼女とは安倍さんとのミュージカルで大阪のホテルに連泊してた時に一緒にルームサービスを食すようになってからとか。ただ稲葉さんってのが人をすぐに信用しない人らしく、なかなか打ち解けられなかったんだが、その打ち解けられるキッカケを与えてくれた人って事で「平家みちよさん」って名前が出てきました。みっちゃんが「ひとちゃんは信用出来る良い子だよ」って稲葉さんに進言してくれて、そこから2人の距離が近づいたって言ってました。

まさか今日ここで平家みちよって人の名前が出てくるとは思ってなくて、この話を聞いた時は俺マジで涙が溢れそうになってました。そんな俺をアヤカが見てすごい心配した顔をしてました・・・。


最後は2人で歌披露って事で「空 LIFE GOES ON」。最後の部分で2人が一緒に歌うとこがやっぱ感動的でしたね。


あと今回はアンケートが無いんで、握手前にメッセージカード争奪じゃんけん大会。最初がアヤカで彼女のパターンは知ってるんで最初は勝ったんだが、2戦目の斉藤さんで撃沈。メッセージカードの配布が終わって握手の準備をしてる間は、今日遠くから来た人?って事を客席に質問。誰かが「京都!」って言ったんで「一緒一緒!」って言っておきました。そこから「のぞみで帰るの?最終?」とか日常会話になってましたw あと他では大阪へ飛行機で帰る人とかも居ましたね。


さて握手。いつもの山崎真実さんや飯田圭織さんとの握手と違って、この業界では斜に構えたりしてないんでwww ちゃんとお話しする気満点でしたwww


流れは斉藤〜アヤカ。斉藤さんとはまず今日のお礼を伝えて、向うからお礼を頂いて、その後にこちらから今日の感想や今日の印象的シーン、斉藤さん個人の印象などを向うの返事や相槌を交えながらまったりとオシャベリ。最後は普通に来月の話をして終了。なんかハロー業界の握手なのに会話のやりとりが6〜7回続きましたよw 引き続きアヤカ・・・こちらから今日のお礼の挨拶を言い出そうとした瞬間・・・「いつも遠くから来てもらって本当にありがとうございます。」とアヤカが切り出し、こっちが恐縮して一言言ったら、また引き続きアヤカが勝手にベラベラと喋り始める・・・確かに向こうから俺の事を含めて喋ってもらえるのはメチャメチャ嬉しいんだが、あまりに彼女が喋りすぎてようやく俺が喋れる番になった頃にはもう後のお姉さんが俺を流してたwww そんな訳で俺からはほとんど何も伝えられず「また京都に来て下さい」とか「来月もまたここで会いましょうね」程度の事しか言えませんでしたよorz まぁ聞きたい事は来月聞くかぁ(´∀`)