このカテゴリではもう俺は書く事はほとんど無い・・・ってか、既に事あるごとに色んな事をここで発信してきたから、もう俺の思想や考え方みたいなのは言い切った感があるし。先日も飯田保田のディナーショーの件で(http://d.hatena.ne.jp/kaorinparadise/20060408#p1)こういった感じで書かせてもらったし。

そんな中、その飯田保田のディナーショーの件に関して意見を述べ合ってるブログがあった。そこの執筆者には以前に『何か言いたかったらトラックバックして言えよ』って事を言われたんで、トラバの許可は得てると判断してここでトラバして書いてみる。


http://d.hatena.ne.jp/rioka/20060420


ここを読んで思った事は多々あるが、まぁ人それぞれ考え方があるわけで・・・例えば今回論じられてる落選に対する考え方にしても・・・落選して仕方がないと思う人、落選してFCに電話などで問い合わせしてみて、追加公演や入金キャンセル時に対応してもらう形でのお願いをする人、オークションや偽造身分証明書でなんとかしようとする人・・・こんな感じで人それぞれだと思うわけだ。どれが正しくてどれが間違ってるかなんて、俺には判らない。ちなみに俺ならFCに一回問い合わせてみるタイプ。仕方無いと思いつつもちょっと必死さんwww


って、今回はこんな事が言いたい訳ではなく・・・ここでの討論って、何か肝心な事が欠けてませんか?と・・・まぁ俺は飯田ヲタなんで飯田圭織について書くが、ここの4月8日付日記にも書いたが、飯田圭織にとって何が幸せなのかって事が欠けてる気がする。

飯田圭織にとって何が幸せか・・・それは楽しく歌が歌える事。これに異論があるなら、以下は読まなくていいです。正しくない前提条件の下に書く文章を読んでも、反論が出るだけでしょw

そんな訳で続き・・・それは時や場所、ソロもしくは一緒に歌う人、それを聞く人などで少しは影響があるかも知れないが、大きな問題じゃない。例えば飯田圭織が歌うその場所に聴く側として一ファンであるrさん(仮名)が居ようがいまいが、飯田圭織が楽しく歌うって事に関して言えばそんな事はほぼ関係ないという事。それが関係するのはrさん(仮名)本人であり、飯田圭織には関係のない話。


ようするに・・・飯田圭織が楽しく歌えるのであれば、それを喜ぶのが俺達飯田ヲタがする事じゃないのかと。自分が飯田圭織の歌や空間を直接感じられるかどうかってのは、飯田圭織の話ではなくて、あくまで各個人のお話し。

トラバ先では『飯田圭織が歌を楽しく歌う環境を作りたい・守りたい』って事よりも『飯田圭織を【自分】が楽しめる環境を作りたい・守りたい』って事が優先的に語られているのが、同じ飯田ヲタとしてものすごく寂しい事だと思う。しかもここの執筆者を擁護する方まで出てきて、その事により俺を含めた他の多くの飯田ヲタの方々まで、彼らと同じ考え方だと思われるのもこれまた別の意味で寂しい事だと思う。まぁ落選した時の悲しさを綴りたくなるのは判りますけどね。ただ少し配慮に欠けてるかなと思いますね。『飯田圭織』って検索で最初に出てくるサイトの方にしては、自分の発言の大きさに対しての認識が甘いんじゃないかなぁと思います。


ちなみに俺は飯田圭織が幸せに楽しく歌っているなら、その場所に俺が居ようが居まいが、そんな事はどうでもいい。もちろんそこに居られるに越した事はないけどね。


そもそも俺が飯田現場に行く理由は、飯田圭織をこれからどうしていこう、どう磨いていこうっていうのを、飯田圭織本人に意見しに行くってのが一番の理由。自分が楽しいかってのは二の次。二番目の理由は身内の飯田ヲタ(上記トラバ先の方とは【当然】違う)が楽しい奴ばっかだからってとこかな。


最後に・・・今回の出来事のおかげで今日の日記のネタが無くて困ってたのがなんとか埋まって助かったわwww