今日はやっぱりこの話題に触れておかないといけないだろうなってな訳で将棋名人戦主催問題。今日棋士の臨時総会で投票が行われて、賛成90・反対101で毎日新聞社案を否決。これをもって朝日新聞社案を採用する事になり、名人戦朝日新聞への移動が決まった。

本当はこれまでの過程を説明しなきゃいけないんだが、ここは将棋ブログでもないし説明も難しいんで省略するが、朝日へ移行する段取りが少々荒っぽかったんですよ。確かに金銭的な提示は朝日の方が断然上なんだが、常識やモラル、これまでの歴史や経緯ってものを加味すれば、おのずと毎日支持っていうのが本筋だと自分は思うんですよね。

それを受けて羽生善治森内俊之の両タイトル保持者が投票までに毎日支持を表明したのは勇気ある決断だと思います。


それでも結局は朝日だったわけですが・・・。将棋を趣味にしてプロ棋士を尊敬してきた者の1人としては、今回の結果に少なからず失望しましたね・・・。確かにお金は大事だけども、何か他の大事なものを失った事に気付いているだろうか・・・。