今日も映画村に『超忍者隊イナズマ!!SPARK』の撮影見学に行ってきました。

これで3日連続となる訳ですが、さすがに夜勤終わりで寝ずに撮影見学を3日も続けると、1日2時間平均の睡眠になってて睡眠不足だったんで、今日も6時20分に仕事から帰ってすぐには家を出る気になれずに、なんとか決心してギリ出発。映画村に入る前に近くのセブンイレブンで朝食&昼食を買って映画村へ。9時ちょうどぐらいに到着したらまた今日も20人ぐらいに人が入り口で並んでました・・・もちろんまた俺は事前に入村券を用意して来ていたんで1番入場www 

これまたいつも通り、入るなり今日の撮影場所であるパディオス3階へ。着いてみるとドアが開いてて中が見える。まだキャストの方は居なかったです。中の人の会話によると、ここに来る前に少し外での撮影があるとか。そんな訳で3階ロビーやら廊下やら展望台やらでブラブラ。

しばらくしたら人が集まってきて展望台側からの入場を待つ人だかりになりました。その頃にたまとてさんが来られて合流。そこからまず山崎真実が登場。ただまだ外の撮影は終わってなくて、真実ちゃんは外の撮影には関わってなくて暇を持て余してたようで、千賀マネと別の扉から出てきてパディオスの2階から3階に繋がる通路に展示されてる写真を見ながら雑談してました。ちなみに聞いた話だと27日のエキストラの日は午前中で撮影が終わったんで、午後は他のキャストの方々と映画村内を色々と見学していたみたいです。

そんな雑談中の真実ちゃんを発見して朝のご挨拶。なんでここに居るのかなぁと聞いたら、やはり外の撮影が押してて時間潰しだったみたい。あと今日が映画村での撮影が最後だねみたいな事をお話し。真実ちゃんは今日で映画村での撮影は最後で、明日はメイキングの撮影らしい。とりあえず朝のうちにこれを聞いておきたかったんで、明日は来ない事を確認出来てよかったですよ。さすがに4日連続で睡眠時間2時間弱では仕事になりませんから。ちなみに今日は忍者の衣装。

お2人が中に戻っていったんで、俺はロビーで手紙の執筆を開始。またしばらくしたらパディオス3階での撮影がスタート。2箇所のドアが開いての公開。映画村HPでは見づらいと書いてましたが、全然問題無い感じでした。しかも正面側の扉の近くでキャストの皆様が待機してるんで、結構近くで見られましたね。

ただ壁を使ったりなど方角を色々と変えて撮影をするため、開いてる扉側を映す場面とかでは扉を閉めての撮影になってたりで、午前中は結構頻繁に扉は閉めてましたね。そんな感じだったんで午前中はあまり見学せずに手紙を書いてました。

そんな手紙を書いてる時に千賀さんが、ロビーにある喫煙所にタバコ休憩をしにきました・・・ここぞとばかりに近寄っていってお話し。この日記の3月5日付けで書いた映画の話を聞いてみた・・・普通に『何ですか?』ってトボケられたんでw 仕方ないんでタイトル言ったら『あぁ、知ってるんだ』みたいな感じで諦めて色々話してくれました。3月頭からクランクインしてたんですが、既にクランクアップしてる模様。ちょうど京都に来る前に終わらせてきたみたいですね。映画の内容は・・・シークレットでw 公開は秋口みたいですね。色々話しをしたあげくに『なんで(映画の事)知ってるんですか?』って逆に聞かれましたよw 確かにまだ表やメディアには出てない情報ですからね。不思議に思ってもおかしくないですね。まぁ適当に濁しておきましたがw

その後も殺陣の練習の話などしてたら、逆に『事務所HP、リニューアルしたの見ました?どうでした?』とか聞かれましたw 前日真実ちゃんに渡した手紙の中に『事務所のHPがリニューアルしたから、時間あったら見てみて下さい。』って書いてたのを、真実ちゃんから聞いたらしいですねw それでHP見ようとしたけどホテルにPCが無くて見られないんで、こちらに感想を求めてきたっていう顛末。見た目の感想や、プロフィール部分の感想、東京・大阪などの区分けなど、一応思った事をそのまま伝えておきました。東京・大阪とかの区分けに関しては、千賀さんは東京タレント担当なんで、他の事は一切知らないと言ってました。

今後事務所的には、このHPでなんとか情報を提示していけたらと思ってるという事でした。あと鹿谷弥生さんのミスマガセミファイナルの発表とほぼ同時のリニューアルオープンだったんで、一応その辺りの探りもいれてみましたが、その辺りは当然口を割れないんで『あのタイミングだと確かに勘繰られますよねw』って流されましたw

他にも色々とお話しをさせて頂きました。休憩に来られてるのにとんだ邪魔をしてしまって申し訳でした。それなのにきちんと接してくださって本当ありがとうございました。


そんな感じで午前中は手紙書きで必死w 途中、何度か千賀さんがトイレとかでロビーに来られてましたが、俺が手紙を書いてるのを見て苦笑いしてましたw そりゃ、毎日毎日手紙書いてるとかおかしいわなw あと午前の終わり頃に西田健さんが来られて撮影に参加。意外と気さくな方でしたね。



お昼休憩。サイドの扉から真実ちゃんと千賀さんが出てきたんで、たまとてさんと一緒に声掛けしてまずは手紙を渡す。その後は昨日のお姫様ダッコの撮影が見えてた話をして、その時の高橋君と真実ちゃんとのちょっとした出来事の話をしたら、真実ちゃんが結構必死に否定してたのが面白かったですね(謎www)。しばらく歩いて展望台へ続く通路に来た時に、若いご夫妻が真実ちゃんに声を掛けてトレカにサインしてもらってました。その間はサインしてる真実ちゃんを見ながら、千賀さんに『これがウザイ男だったら蹴って排除ですよねw』とか下らない事をお話ししてましたw

あぁ、ちなみに自分達はサインとか握手とか、そういうガッツキはタレントさんに余計な負担を掛けるんで、入りや出の移動時はしません。話しかけるだけですね。それもなるべく足を止めないで移動する流れの中で話しをするだけにしてます。もちろん新しいファンの方がサインや握手を求めるのは全然OKだと思います。そういうファンサービスを許可するしないはタレント・マネージャーが決めることですしね。常連さんはそういうのは自粛して一歩引きましょって話。常連さんはイベントでちゃんとお金を出してサインなり握手なりをしましょうと。それが俺なりの常連のマナーであり、プライドだと思います。


話しが反れましたね。そのまま休憩に行ったんで俺もたまとてさんと昼食。昼食に向かう途中で高橋光臣さんがこちらに向かって歩いて来られたんで声を掛けてみた。足の調子とか聞いてみたが、なんか男に声を掛けられて戸惑ってた感じでしたw その後は20日に行ったラーメン屋で昼食。終わって3階の展望台で喋ってたら、下に休憩を終えた真実ちゃん御一行の姿が見えたんで上から手を振ってみる・・・気付かれて手を振ってきたw その後はさっき降りて行ったとこから上がってきて少し声掛け。入り口が閉まってて困ってたんで誘導とかしてましたw

午後の撮影。中央の扉が開く事になったんでポ主して一番見えやすい最前をゲット。場内が全て見渡せる死角ゼロの絶好のポジションです。ここで西田さんと真実ちゃんのシーンとかを見学。西田さんの撮影が終わった時に、西田さんの携帯で、自分達を背にして西田さん・真実ちゃん・菊地美香さんで記念撮影をしてましたね。結構お茶目な一面を見せてた西ださんでしたw そんな感じを見てたら現場横から矢部美幸社長の姿が!真実ちゃんの本編撮影最終日って事なのか、それに合わせて現場に足を運んだ感じでしょうか。


撮影も進んで真実ちゃんの殺陣シーン。4人ぐらいを切り捨てて決めのポーズを取るシーン。殺陣指導の先生を交えて入念な打ち合わせ。ここのシーンは結構大変で、何度も何度もテストを重ねて仕上げていってました。結局このワンシーンで30分以上の時間を要してましたね。ずっとこのシーンを見てましたが、刀さばきにはまだ戸惑いを持って演技してた真実ちゃんでしたが、身体の捌きはサマになってたかなと思いましたね。バレンタインキッスの練習と合わせて、殺陣の練習もしてた成果でしょうかね。ちなみにこの殺陣の練習は、この撮影のために通ってたわけじゃないんですけどね(謎w)。とにもかくにもこのシーンの力の入れようは凄いものがあったと思います。

そんなこんなでまだまだ撮影が続きます。橋本淳さん・松本寛也さんもチョコチョコと顔を出しておられましたね。矢部さんは16時少し前にロビーで電話してた時にご挨拶。しばらくして矢部さんは撮影終了を待たずに現場を離れられた様子。撮影は17時終了予定だったんですが、結局17時までに終わらず16時55分で見学出来る窓を閉鎖して見学終了。閉鎖される頃はあと残り1・2シーンぐらいで、もう10分、15分あれば終わってた感じだったんで残念でした。最後だったんで声を掛けて帰りたかったんですが。

ちなみに今日も真実ちゃんを高橋君がお姫様ダッコしてましたが、1度バランスを崩して持ち上がらなかった事がありました・・・まぁ、あの子を持ち上げるのは大変でしょうwww


見学終了後はちょこっとだけイナズマ展示物を見学して帰宅。19時半ぐらいに寝て21時半に出社。