今日も映画村では超忍者隊イナズマ!!SPARKの撮影が行われてるが、真実ちゃんの撮影は終わったので見学には行かず。


そんな訳で真実ちゃんの映画村での撮影が見学出来る5日間を全て見学に行って来ました。5日とも来てたのはもちろん俺だけなんで、全体的な感想とか書いてみます。

とりあえず5日間の見学環境を比較してみると、29日のパディオス3階、27日の中村座、この2ヶ所での撮影は障害物も無く視界良好で見られる環境でした。20日のパディオス2階は見にくかったですが、モニターで中の撮影状況を映し出してくれていたんでこちらもまぁまぁ。23日と28日のガラス張りスタジオAはほとんど見えない上に声も聞こえない。見学場所の廊下も寒いときて散々です。

27日はエキストラとして参加してましたんで、一般見学の場所からは撮影風景を見てないですが、施設の最下手から見る感じだったんで、特に問題無かったと思います。エキストラはもちろん演者と同じ場所に居るんで余裕で見えます。演者達の雑談とかも聞けてお得感アリでしたね。29日はドアを開放してたのでこちらは正面から見る形だったのでさらに良かったです。死角ゼロで演者との距離も近い。撮影の臨場感も伝わるしで文句無しですね。

20日は映画村での撮影初日って事で新鮮味がありましたね。キャストさんの挨拶があったりもしましたし。23日・28日は特に得るものは無いですね。キャストの方々も寒そうでしたし。


これが俺的な評価だと順番も変わります。評価基準が真実ちゃん中心ですからw 俺的にはこんな感じ。


29日>>>>>28日>27日>>>20日>>>>>>>>>>>>>>>23日


29日はまずは撮影風景をちゃんと見られた。その撮影も真実ちゃんがバレンタインキッスの稽古と時を同じくして通ってた殺陣の練習を活かす殺陣シーンがあったのが収穫。撮影が始まる前にもパディオス2階から3階に上がってくる階段に展示してある写真のとこで、出番待ちの真実ちゃんと千賀マネと話しが出来ましたし、手紙を渡したり3階から1階に向かって手を振ったり、千賀さんと結構長い時間色んな話が出来たりと、満足の出来る1日だったかなと。

28日は撮影風景はほとんど見えません。ただ唯一見えたシーンがお姫様ダッコのシーンで、結構面白い空気だったのが良かったですね。あとスタジオと廊下で隔離されててなかなか会うチャンスの無いこの撮影場所で、ちゃんと手紙を手渡し出来てちゃんと話せたのが良かったなと。

27日は逆に撮影時に結構近くに居られたっていうのが良いかな。あと水木一郎さんの歌も良かった。あとこれは撮影とは直接は関係ないんですが、発売されるDVDに自分の名前がクレジットされるって事ですかね。まがいなりにも山崎真実と共演ですからw もちろんこの日も手紙渡したし話せたしね。この日に書いた手紙の内容が29日に千賀さんとの会話で出てきたってのも面白かったな。ちゃんと読んでるって事ですねw 

20日は現場で一番最初に真実ちゃんに挨拶出来たのが良かったな。久しぶりに見る山崎真実はやっぱカワイイwww 千賀さんに挨拶した時の驚いた表情も面白かったしw あとモニターで見る真実ちゃんの色んな表情も結構ツボだった。

23日は千賀さんがトイレに行った時に捕まえられなかったのが悔やまれますね。撮影自体も17時までに終わらなかったんで、帰りに挨拶出来なかったですし。出席確認出来ただけですよ。


そんな訳で全体の感想としては、23日みたいな日もあって不満な点も無いことは無いですが、思ってたよりは全然楽しかったですね。そりゃ俺の地元京都で真実ちゃんに会えるっていうのがまず嬉しいし、さらに3日続けてとか連続で会えるのもまた楽しい。あと普段は真実ちゃんの仕事場を見る事ってのはなかなか無い中で、今回はそんな真実ちゃんが頑張ってる仕事を見学出来たのが嬉しいですね。あとは仕事のパートナーである千賀マネージャーが、時には一緒に台本の確認、時には衣装の脱着の手伝いや寒さなどの体調管理、またある時は真実ちゃんの演技をモニターや近くでちゃんと見てその仕事ぶりをチェック、そしてある時はキャストの皆様と真実ちゃんに混じって談笑してリラックス・・・本当、色んな場面でちゃんと真実ちゃんをサポートしててくれてたのが好印象でした。もちろん俺が頼みごとしても快く受諾してくれましたし、喋りにいっても嫌な顔せずに話をしてくれました。毎日『いつもありがとうございます』って言ってくれるし、本当良いパートナーにめぐり合ったなと思いますね。


本当この映画村の見学が楽しかったのは、真実ちゃんと千賀さんのおかげです。感謝してます。ありがとうございました。次に真実ちゃんに会えるのは4月後半ですかね。楽しみです。