13時半にオーサカキングを離れて、15時から溝口麻衣斉藤美穂卒業イベントの行われるトップジャパンへ移動。色々寄り道をしてたら現地到着が14時50分w すぐに会場へ。とりあえず整理券を見せて座席へ。持ってた番号が何故か1番だったんで最前最上手へ。横5席で客数は55名ぐらいかな。

しばらくしたら真後ろの席に某氏が着席された。この方は生粋のノイエヲタの方なのでイベント開始直前まで『席代わりましょうか?』って声を掛けようか悩んでました。そりゃ俺みたいな適当な奴より、こういう方が先頭に居た方が出演者も嬉しいでしょうからね。結局奥手の自分には声を掛ける勇気はありませんでしたけどね(´∀`)


15時ちょっとすぎにイベント開始。まず最初にMCのにーちゃんが一言・・・『今日はノープランw』・・・はい、この時点で3時間イベントの気配濃厚(´∀`)

そんな訳で溝口麻衣斉藤美穂を呼び出し。ノープラン宣言をしてただけあって、のっけから適当な空気満載w さすが関西のイベントですな。自分は溝口麻衣さんとは何度も会ってるんですが斉藤美穂さんとは今日が初めて。どんな感じの人なんだろうって思ってましたが・・・山崎真実臭がしました(´∀`) やばいぐらい適当w さすがご自身のブログで『仕事適当にやってる』みたいな事を書くだけありますw そんな感じでトークの7割が溝口さんで2割がMC、1割が斉藤さんが喋ってるっていう感じでしたw 内容は基本的にはこれまでの芸能活動を振り返る・・・みたいないかにも卒業イベント風な内容。ただそんな内容なのに何故か空気はゆるゆるw それもこれも溝口麻衣がハッキリした口調であっけらかんと明るく振舞ってるからでしょうかね。そしてそんな中に斉藤がボソっと毒を吐く・・・ってな展開で、終始こっちも笑ってましたね。

そんな感じで30分ぐらいが経過した頃、質問コーナーへ。事前に質問を書いた紙が箱の中にあり、それを溝口・斉藤が引いて答える展開。最初の質問は溝口が引いたが斉藤宛の質問。内容は『卒論はどうするか?』・・・一言『ゲーム』だそうな。なにやらゲームを経費で落とせるから買い捲ってやるみたいな事を言ってましたw これが山崎なら『マンガ』に置き換えればぴったりだわwww 2問目は2人に『10年後は?』。溝口さんは10年後は30歳って事で、結婚して子供居て・・・みたいな模範解答w 一方の斉藤さんは・・・『刑務所に居なければそれで。ギリギリのところで生きてたい』・・・本当、こいついい味出してるわw こういう奴のグラビアイベントこそ通いたいと思うね、俺は。3問目は再び溝口さんが引いて『この夏の思い出』。溝口さんはもちろんフットサル。そりゃそうだね。一方の斉藤さん・・・『通販』・・・いやいや、これぐらいレベルの高い回答はなかなか経験出来ませんよw 4問目は斉藤さんが引いて『楽しかった&辛かった仕事』。溝口さんは楽しかった事は『短編映画に出た事』。事務所の子と一緒にオーディション受けたけど、自分はレッスンとかしてない身分だったのに、レッスンしてた子を差し置いて通った自慢話が展開されてました(´∀`) 一方の斉藤さんは去年のオーサカキングとか。辛い仕事は溝口さんはミュージカル『ピヴォ☆ガール』。稽古が辛かったそうな。斉藤さんは・・・『グラビア』・・・おいおい、それは言っちゃいけないだろw

質問コーナーが終わって次はどうする?って感じの空気になったところで・・・そういえばゲストの2人を呼び込むのすっかり忘れてたって事に気付く3人www そんな訳で2人(岡田由麻吉野さゆり)を呼び込み。とりあえずゲストの2人と溝口・斉藤との関係を少し・・・ってほとんど関わった事が無いとかwww

そんな流れでMCが『プレゼントとか無いの?』とか言い出し、サインでもプレゼントしときーってな感じでゲームしようって事でゲーム大会へ。ゲームはミニバスケで半券で選ばれた人の代わりに、キャストの方がシュート。決まれば色紙プレゼントっていう方式。ちなみにボールは3種類(ラグビーボールなどもあるw)でスタッフが独断で好きなの持ってくる方式。

1順目・・・溝口〜斉藤〜岡田〜吉野と誰も決められずwwwww 外すと照明が落ちて言い訳トークwww 本当適当でグダグダな関西空気満載w 2順目はさすがに時間も押してるんで楽なボールだったり前に移動してのシュートだったりで無事全員成功。ちなみにこの時点で結構な時間になってますw


ここから少しトークがあって・・・溝口さんがここで手紙を読みます。それは小澤絵理菜さんからの手紙。詳しい内容はここでは割愛。夢が実現する事を願ってます。

さてようやく撮影タイム。1列5人1分。ここではゲスト2人ははけて溝口・斉藤の2人のみ。とりあえず撮影はあんま興味無いんで適当にこなす。


引き続き握手会。ここでは改めて岡田さんと吉野さんが出てきて4人と握手。流れは吉野〜岡田〜斉藤〜溝口。1番持ってる俺から。吉野さんとはイベントでは初対面(色んなノイエ関連イベントを見学に来てた時に話した事はあるけど)。なので適当に一言二言で次へ。岡田さんとは2回ほど会った事があるんでそんな話と、後は知り合いの某氏の売名(謎w)それを伝えると岡田さんが『あぁ、残念ですね〜』って言ってましたよw 続いて斉藤さん。彼女も初対面だったんですが今日の印象から『俺のペースに合う』と思ったんで適当に会話。予想通り、良いテンポで話せましたね。このイベントで斉藤さんが連呼してた『逆に』を、俺がうまく会話中に挟んだら『それ、流行らせて下さいよ!』と頼まれましたw 最後は溝口さん。とりあえず昔話。あのハンディカメラは番組の仕込みじゃなくて本当に落としたんだね(謎w)あとは諸々。最後はこれまた昔話として、今のサインと昔のサインのが違うっていう話をしてました。握手後はノイエのマネージャーさんがイベント特典の写真をくれました。ちなみにそのマネージャーは先日の美崎悠さんの公開録音の現場に居たマネージャーだったんで、美崎さんはノイエに残留したんだなって判りました。

そんな握手会ですが・・・俺も含めてみんな長いwww MCが必死に『最後なのは判るけど、適度に流れてね』と催促するが全く進まないw 普通ならそこで無理矢理流すんだがそこは関西。催促はするものの流しは一切無し。握手会が終わる時点でもう2時間を余裕で越えてたw

ここからは物販。買わない人はこの時点で退場。まぁ8割ぐらいの人は残ってたけどね。DVDを買うとそのメンバーと2ショット。トレカを買うと5ショット。もちろん俺は1番なんで空気を読んで全買い・・・せずに溝口DVD1枚のみwwwww 後ろではものすごい勢いで物が売れてましたw

ポラ撮影。溝口さんとツーショット。別にポーズとか考えてきてなかったんで適当に。改めて握手して一言二言。他の人は結構買ってたんで全員の撮影が終わる頃には2時間半オーバーw

最後は買ったブツにサインを入れるサイン会。俺は1番だったんで並ばずにすぐに行けた。けど後半は溝口・斉藤の列は長すぎでしたね。その間はMCさんとスタッフさんと一緒に愚痴を言い合ってましたwww 途中で自分達の客が終わった岡田・吉野は退席w 斉藤さんも溝口さんが終わる前に自分が終わったんで退席。斉藤さんは最後に『鬼畜〜』って叫んで出て行きましたwww 溝口さんは最後にもう一度ステージに上がって最後の挨拶をしてから退場。ちなみに終わった時間は18時40分www


終了後は入り口で出待ち。比較的すぐに出てきました。最後まで涙とか一切無く笑顔の2人でした。卒業イベントらしくないけど溝口麻衣斉藤美穂らしいイベントだったなって思いました。約束通り街で見掛けたら『あ、斉藤やん』って声を掛けますんでよろしくです(´∀`)