今年最後の日に今年全体の総括と印象に残ってるイベントなどを列記してみる。


今年の現場は山崎真実(とその事務所関連)と飯田圭織(とハロー関係)と元ノイエの方々の現場のみという、去年よりもさらに業界を絞り込んだ現場活動になったな。去年思ってた通りAKB48とは一切関わらなくなったし、他のグラビア業界とかも一切無し。ぶっちゃけグラビア業界なんて楽しくもなんともないんで自分からは行かないしな。

山崎真実現場は合計30現場。平日にある撮影見学が自宅からそう遠くない京都太秦映画村だったのが幸いしたな。飯田圭織現場は16現場。ほとんどが8月から9月1日にかけてだな。

そんな訳で今年の現場数は67。一昨年が93で去年が77だから順調に下がってる。来年は飯田圭織も居ないし今年達成出来なかった4割減ぐらいでいけそうだ。完璧に一般人に向かってます。いい傾向です。

各現場に関しては山崎真実現場は周りから見たら去年同様必死系な感じだろうが、俺的にはもう相当前から一歩引いてる。来年もなぁなぁな感じだろうな。逆に飯田圭織現場は純粋に楽しみに行ってた現場だったな。本来、結婚&妊娠で産休って事で、マジヲタならとても楽しみに行くとこじゃないんだろうが、既に飯田圭織現場から一線を引いてた自分はむしろ『飯田圭織と楽しい時間を共有出来る最後の機会』って感覚があった。飯田圭織側にもなんていうか『最後の思い出作り』的な空気が出てた気がしてた。それなら心の底から楽しもうぜって感じだったな。


そんな訳で今年の俺的に印象に残ってる現場ベスト5


5.2月9日
飯田圭織
飯田圭織カジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット
http://d.hatena.ne.jp/kaorinparadise/20070209#p2

久しぶりに来た飯田現場。久しぶりに来たらクロシェット内の空気が凄く柔らかくなっていた。飯田圭織とファンとの間にあった距離がかなり近くなったと感じた現場。この時はやっとファンと飯田圭織がお互いに協力して独自の世界を共有出来るようになったなぁと思ったんですが・・・。


4.11月4日
山崎真実
2008年カレンダー発売記念イベント@福家書店新宿サブナード
http://d.hatena.ne.jp/kaorinparadise/20071104#p1

たまには真剣なお話しをしてみようって事で、割と真面目な話ばかりしたんだが、山崎真実本人が俺の意を汲んでくれたのかきちんと受け止めて話をしてくれたんで、この日はいつになくすっきりした気持ちで過ごせたイベント。楽しいというよりも嬉しかったイベントかな。


3.1月21日
山崎真実
写真集『21』発売記念イベント@三省堂書店神田本店
http://d.hatena.ne.jp/kaorinparadise/20070121#p2

今年最初のイベントにして一番長い時間話せたイベント。そして俺と話してる時の山崎真実で、今年で唯一本気のテンションで喜んだ姿を見せたイベントw 俺以外の人の前では笑顔で話してる山崎真実も、俺の前では常に不機嫌な人ですから、彼女にとってあの瞬間は今年最大の汚点なんでしょうねw


2.9月1日
飯田圭織モーニング娘。誕生10年記念隊)】
モーニング娘。誕生10年記念隊ツアー2007夏『サンキュー My Dearest』@Zepp Sapporo
http://d.hatena.ne.jp/kaorinparadise/20070901#p2

飯田圭織産休前最後の公演にして、飯田圭織の地元札幌での公演。記念隊に関してはこの公演というよりもツアー全体がとてつもなく楽しかった。とにかく楽しかった。夢の世界に居るようだった。俺が一番モーニング娘。に対して熱く、そして最も好きだった頃の楽曲が中心だったのはもちろんだが、その当時の空気感まで再現しててくれたのがなにより楽しめた一因だろうな。
札幌公演に関しては未だに言葉が見付からない。いつの日か夢の続きが見られる事を・・・。


1.2月13日
山崎真実
舞台『バレンタイン☆キッス』千秋楽@新宿シアターアプル
http://d.hatena.ne.jp/kaorinparadise/20070213#p3

1位と2位は俺の中では差がつけられない。便宜上こうしただけ。
山崎真実の初舞台にして初主演舞台。公演全体に関しては日に日に経験を力に変えていく山崎真実に正直驚きを隠せませんでした。もちろん共演者の方々に比べれば全然未熟なんですが、舞台上に居る山崎真実にはそれを補って余りある存在感を感じました。
千秋楽公演はその集大成でした。千秋楽公演の終演直後の山崎真実は見た事の無い輝きを放っていました。一皮向けた瞬間だったんだと感じました。
そんな日々の成長を目の当たりに出来るこの現場を観てるからこそ、来年の舞台はさらに楽しみでなりません。


これ以外だと飯田圭織前田有紀イベントかな。