朝から新幹線で東京入り。今日は山崎さんが出演するTCK初心者競馬教室に当選したのでそれに参加。東京駅で身内と合流して一緒に東京シティ競馬の行われる大井競馬場へ移動。途中浜松町から東京モノレールに乗ったんだが、そこで綺麗なお姉さんが競馬新聞持って1人で居た・・・変な人も居るんだなぁって思ってたんだが、それは後ほど・・・って事で移動。開門時間より早く着いたので近くのレストランで遅めの昼食。食事も終わろうかという時にid:drivenetさんが合流。

開門時間近くなったところでレストランを出て競馬場に入場して会場へ。エレベーターで他の身内の面々とも合流。中へ入って席へ誘導されて2列目。座席には今日のスポーツ新聞や競馬新聞、TCKのパンフなんかが置いてましたね。しばらくしたら他の身内の面々も来たので世間話。タレント側スペースは下手に馬券講座の先生方が2名。中央やや上手と上手に席がそれぞれ1席ずつ。中央上部にモニターが設置されてました。後ろを見た感じ参加者は50名って事だったがもう少し多かったかな。


時間になったのでイベントスタート。まずは今日の司会の岡部玲子さん登場・・・っておい、さっき浜松町で見た綺麗なお姉さんって岡部さんだったのかよwww これで綺麗なお姉さんが真昼間から競馬新聞片手に1人で競馬場に来る理由が判りましたよwww その後、下手に座ってた講師2名が紹介されて、ようやく山崎真実さんが紹介されて登場。1週間ぶりなのになんか雰囲気が違った印象でしたね。岡部さんが中央側に座って山崎さんが上手側に着席。

まずは岡部さんが進行しながら先生方がモニターに映る1Rのパドックなどを見ながら競馬に関しての諸々の説明。馬券の買い方や競馬新聞の見方などをレクチャー。山崎さんも必死に聞き入ってましたねw ちなみに俺はその間、ずっとモニターでは1Rのパドックの模様が流れてたんでそっちを見て1Rの検討してましたwww そんな事をしてたら岡部さんが『競馬経験者の方が多いのか、1Rの検討に必死な方が多いですw』とかなんとか突っ込んでましたねw 全然初心者教室じゃなかったですねw

2Rが始まる頃にそんな説明も終えて・・・ってとこで急に岡部さんが『では皆さんも馬券を買ってみましょうか』とか言い出すwww 2Rの馬券購入〆切まで10分無いとこでこれって有り得ないでしょw しかも『馬券的中者には山崎真実さんサイン入りの競馬本をプレゼント』とか。そうなったら馬券買いに行くでしょうにw まぁ俺は2Rもレクチャーほとんど聞かずにちゃんとパドック見てたんで予想はまとまってたけどねwww ちなみに講師の方々の予想は◎1○10。俺は◎10○1で、この2頭が抜けてるって予想だったんでとりあえず当てたかったんで1−10の馬連購入。

購入後は席に戻ったとこで山崎さんに『真実ちゃんは何買ったの?』って聞いてみたら『10−6−1の3連単1点で1000円』だとか。とりあえず当たったらオゴってもらう約束とかしてみるwww


そんな訳で2Rをみんなで観賞・・・1着10番・2着1番・3着2番で決着。しっかり的中ですw 真実ちゃんは外れたんでオゴってもらえませんでしたけどねwww

岡部さんが的中者を前に集めて、山崎さんが中央の席に移動してサイン会開始。俺は2番目。目の前でサインを入れてもらうのってトレカイベント以外ではなかなか機会が無いので貴重な感じでしたね。とりあえず何か特別な事でも書いてもらおうかとも思ったが、せっかくいい空気で進行してるので『じゃ日付入れてもらえますか』って事で拒否されない無難なお願いをして快諾。あとは適当に会話して終了。


その後は岡部さん進行で山崎真実トークショー。山崎さんが中央側の席、岡部さんが上手側の席に着いてスタート。内容はファンなら大体知ってる新体操話や今のお仕事(ロト6や少林少女など)のお話し、あとは今日の競馬を含めた競馬や競馬場、馬との関わり話など。トーク中に適当に独り言を発してたらやたら岡部さんに拾われて恐縮でしたよw

イベントの最後は参加者が何組かに分かれて、山崎さんと岡部さんを交えた集合写真の撮影。入場番号順だったので、身内全員一緒に写る事は出来ませんでしたが、身内2名を含めた10名程度の方と一緒に撮影。3回撮影してましたんで、そっから1番良いのを後日発送してくるんでしょうかね。最後に山崎さんから一言あって本人退場でイベント終了。

終了後は受付で指定席券やお土産をもらって解散。解散後は身内の面々で指定席に行ってお土産でもらったサンドイッチなんかをつまんで競馬を軽く。真後ろの席にさっき講師をやってられたお二方が来て驚きでしたwww


そんな訳で抽選で当たった人のみが参加出来るイベントでしたが、イベントの中身どうこうより、まずは当たって参加出来てホッとしてますね。あとは普段のイベントだと山崎さんが主役で常に話題の中心に居るので、彼女の緊張したところしか見られないんですが、今日は講師の面々が講座をしてる時は、山崎さんも1参加者の感じで話を聞いてたり、馬券購入してたりしてたので、普段のリラックスした山崎さんを近くで感じられたんで、非常に貴重なイベントだったかなと思いますね。