本日山崎真実写真集『恋愛』イベントが開催。会場は11時からが書泉ブックマート、16時からが福家書店新宿サブナード店です。今回は会話中心のレポにしてみます。もちろん適当に略したり圧縮したり、出せない話は隠蔽したりしてますけどねw


という訳でこのイベントに参加。朝7時頃に起きてまずは手紙を作成。書きたい事は既にメモってあったので1時間掛からないぐらいで作成完了。あとは今日、山崎さんと話す事とかを頭に浮かべて整理したり、今日はやきゅつく丸々放置なので軽くいじったりしてたら10時ちょい前。泊めてもらってる方の家から書泉ブックマートまでは自転車で20分ぐらいなので自転車を借りて会場へ向かいます。京都府民が自転車で東京のイベントに行くとか有り得ない光景です(笑)といっても、これで3年連続書泉ブックマートへは自転車で行ってますけどねw ちなみに外は雨・・・イベント会場の順番待ちは外なのでちょいウザ・・・。

10時30分頃に会場到着・・・しましたがそのままスルーしてフラワーショップへ。今日渡す花を予約していたのでそれを受け取りに。これまた去年&一昨年と同じ行動パターンですね。予約したお店も同じだし。

無事に花を受け取って改めて会場前へ。10時40分ぐらいに到着するも身内の面々は誰も居ず。まぁいつもの事ですが。しばらくして整列の呼び出し・・・番号順に整列って事で、そういえば自分の整理番号って何番だったっけ?と思って整理券を見る・・・あれ?・・・あれあれ?・・・これって1番じゃんw って事で何故か1番を持ってたんで先頭へwww(これまた3年連続同じネタwww)

整列が適度に終わった頃に身内の面々が続々と到着。罵り合いをしていたら係りの人にメディア撮影があるって事で俺1人だけ呼び出しをくらう。これも3年連続同じ。ただこれまでと少し違うのが、いつもは列をそのままイベントスペース手前まで持ってきて、俺だけイベントスペースへ行くって流れだったのが、今年は列は外でそのまま待機で俺だけ中に通される形。

そうやって通されて・・・いつもなら呼ばれた時はまだ中でインタビューとかやっててしばらく待機して中の様子とか伺うんですが、今回はもう既に終わっててすぐに中へ通される。ドタバタと中に呼び出されたんで花束持って入場。当たり前ですが即、山崎さんと目が合ったので挨拶。そして花束持って入ったので握手撮影前に『遅くなりましたけど誕生日おめでとうございます』と伝えて手渡し。花束はこれまた3年連続で年齢分の薔薇の花束。ただし1本だけ色の違う薔薇。今年だと22本の赤い薔薇と1本の白い薔薇。渡した後に薔薇をテーブルに置いて握手撮影。まずは俺の右側からお二方が順に撮影。1人目が終わったとこで

オレ『なんか大人になったね』
マミ『そうですかぁ?』
オレ『なんか芯が1本通ったっていうか・・・』
マミ『あ、ありがとうございます』

と、今日山崎さんを見て思った事を言ってみた。今考えると23歳の人に『大人になった』は失礼だよねw そんな流れで右側からの撮影は終了。続いて左側からお一方が撮影。ささっと終わったんですが、何故か握手を解除しに来ないので

オレ『これってまだ続くの?』
マミ『いや、わかんないw』

という感じでその場で雑談してました。去年同様、握手を強く握ってみたりして遊んでましたw そんなやり取りがしばらく続いてからようやく解除。『じゃまたすぐに』と言って花束取り返してスタート地点に戻る。

メディア撮影が終わって改めて1周目ですが、その前に身内の面々で作成したプレゼント(書くと長いんで詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/dochira/20081016#p5を参照あれ)に自分の名前を入れなきゃいけなくてそれを実施。なんとか段取りが間に合ったとこで改めてイベントスタート。


1周目。4冊券提示なので1ショット1回と2ショットチェキが2枚。まずは1ショット撮影ですが、その前に改めて薔薇を渡して1ショット撮影。

オレ『じゃ花束持ってて下さい』
マミ『はい』
オレ『じゃ、いつものポーズで』
マミ『(ポーズする)』
オレ『(指を口の前にやるポーズ)』
マミ『(忠実に実行w)』

って流れで1ショット撮影終了。引き続き2ショット撮影2枚(客着席で山崎さんが横で立ち)。座る前に一言二言話して座ってからポーズ指定・・・花束を使って2枚撮影。

ツーショット撮った場所から握手位置へ戻るとこから山崎さんが話し掛けてきたので急に会話スタート。

マミ『去年も(花束)頂いて・・・』
オレ『そうですね、これで3年続いてますね』
マミ『そうですね、ありがとうございます』
(ここで4冊特典のチェキを手渡しで貰う)
オレ『(チェキを見て)なんか、(衣装の)ブルーいいですね』
マミ『あ、本当ですか?なんか綺麗かったです』
オレ『単色どうなのかな?って思ったけど似合ってて(と言いながら、おもむろにプレゼントを差し出す準備)』
オレ『誕生日に・・・今まで(ここで後ろを振り返って身内の面々を指差す)達と色々してきましたけど、今回もみんなで(と言ってアルバムをケースから出して中をオープン)』
マミ『(アルバムの中を見て)あぁぅ!!(驚きの声)めっちゃ懐かしいですねw』
オレ『アルバム持ってきたんですけど』
マミ『ありがとうございます、すごい!(と言って手にとってペラペラと見始める)めっちゃ若いwww(山崎さんの隣に居た女性スタッフさんも覗き込んできて爆笑w 他のスタッフも同様w)』
オレ『色々あって・・・みんなが撮ったやつを』
マミ『はい!ありがとうございます・・・歴史を感じましたw(また横で爆笑)』
オレ『ちょうどね、誕生日の日に恵比寿で・・・前にももたろうの話ししたの覚えてる?・・・焼き鳥屋さんの・・・』
マミ『あ、はい、してました』
オレ『それでみんなで誕生日会をしまして』
マミ『あぁ、本当ですかwww』
オレ『本人不在ですけどwww 9月20日にやって、そこでそういう話(プレゼント)をしまして』
マミ『その日はヤンマガさんに祝ってもらって・・・』
オレ『あぁ、そうなんだ!まぁそういう感じで・・・(アルバムの中の写真を見て)パっと見て、自分気になるなってのがあったら、また後で福家書店さんで聞くから』
マミ『いや、なんか・・・最初の方(時系列で写真を並べてあるんで古い方って事)の方が・・・目つきが悪いって言うか・・・』
オレ『(スタッフ共々爆笑)それは多分皆さん思ってるwww』
マミ『ははは・・・そうですかw』
オレ『(スタッフの方々の方を見て)同意だと思いますw』
マミ『(流しが入ったので)じゃ、これ頂きます。』
オレ『ちなみにタイトル(僕たちの恋愛)は・・・今回の恋愛に掛かってます。』
マミ『あっ!ありがとうございます!』
オレ『じゃ、お昼の間にでも見て下さい。』

とまぁ、大体こんな流れで終了。


適当に外で立ち話をしてから2周目。1周目は後ろにid:dochiraさんだったんですが今回は逆順で。そんな訳で先に行ったdochiraさんの様子を後ろで観察・・・俺が話そうとしてた話しとほぼ同じ話しをされたw しかもニュアンスまで似たような感じw しかも当の本人・・・握手長すぎwww 周りのスタッフが2度流しに入っても完全無視とかwww 山崎さんの横に居るスタッフさんと目があって『ヤレヤレ(苦笑)』って感じでしたよw 3回目の流しはdochiraさんの両側から強制的に流してやっと終了www ぶっちゃけ空気がめっちゃ悪いですよw

さて俺の番。1冊券なので握手のみ。そんな微妙に悪い空気の中なのでそのまま苦笑いしながら握手へ。2周目は事前に用意してたネタを先に言われてしまったので、思いつきで話しをして・・・ぶっちゃけ俺的に言葉のチョイスがイマイチで大コケした会話なので会話アップはナシwwwww・・・軽く触れておくと、普段の仕事に対して最近の山崎さんは『日々与えられた仕事を全力でやる』みたいな事を言ってる事について、じゃその与えられる前の段階での準備(心&体)はどうしてるのか?みたいな話から。メンタル面ではあんまり意識してなくて張り詰めてなくてリラックスしてる感じで、仕事場に入ってからその空気感で決める感じだとか。山崎さん曰く『先に考えると余計に出来ない人』と自分自身を評してましたね。体的にはいつでもちゃんと出来るように、3駅ぐらい歩いたりしてしっかり諸々キープしてるみたいです。まぁそんな感じから入って適当に・・・って、とりあえず本当、このターンは抹消したいわ(泣)


そんな流れで凹んだので3周行く予定をキャンセル。全てdochiraさんが悪いですwww


出待ち・・・他の方々がプレゼントしたものとかはスタッフが運んでいたんですが、俺がプレゼントした花束はスタッフじゃなくて本人が持っててくれたのが嬉しかったな。