最後に今年全体の総括とか、印象に残ってるイベントとかを列記。

今年は飯田圭織モーニング娘。卒業から始まった。卒業公演は正直楽しかった。あんなに楽しい卒業式はもう無いんだろうな。まぁ、飯田ヲタ的にはあの公演はオマケみたいなもんで、既に去年のびわ湖や長野で気持ち的には終わってるしな。だから楽しめたんだろうってのもある。

この卒業でもう必死で本気なヲタ活動は終わりって思ってた。それが結局はこの有様www 腐ってもヲタって事ですわ(´∀`)

でも、ぶっちゃけ飯田ヲタの時より現場が物凄く楽しく過ごせたな。特に山崎真実現場で交流する方々との時間は、物凄く気持ち的に楽が出来る空間。最初にご挨拶した方でもゲームショーが最初だからまだ3ヶ月ちょっと。それなのに全然普段通りで居られる・・・本当、素晴らしい方々に出逢ったなって思うし、こういう素敵な仲間達に囲まれてるからこそ、山崎真実も着実に歩を進めてるんだろうなって思う。飯田圭織が偏屈なヲタに囲まれてるのとは大違いだwww

ヲタ活動的には後半の3ヶ月は濃密だったな。やれる事はやりきるのが自分のヲタクスタイルだが、それをやりきったからこそ最後に花開いたんだなと思ってる・・・ってか、そう思いたいw


そんな訳で今年の俺的に印象に残ってる現場ベスト5。


5.1月30日 夜公演(卒業公演)
飯田圭織
『Hello ! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞 〜A HAPPY NEW POWER ! 飯田圭織卒業スペシャル〜』

これを5番目に出さなきゃいけないぐらいだから、今年は印象的な現場が多いって事だよな。通常の年なら1・2だろうし。
最後の曲(ALL FOR ONE & ONE FOR ALL)で飯田がフォーメーションを間違った瞬間が、自分的には一番心が緩んだ。最後の最後まで昔の飯田圭織を漂わせてくれたってのが良かったのかな。


4.11月26日 夜公演
保田圭石川梨華
保田圭石川梨華カジュアルディナーショー

推しの居ない現場でこんなに素直に感情移入出来た現場は久しぶりでしたね。
初期のモーニング娘。から今のモーニング娘。その根底にある【仲間の絆】ってのを見せてもらった気がしてます。この【仲間の絆】ってのがあるから、メンバーは変わってもモーニング娘。モーニング娘。であり続けるんだなぁと思います。


3.10月9・10日
山崎真実
イマージュビューティーワンダーランド

女性下着関連のイベントで女300人ぐらいに対して男10人程度っていう、えげつなく凄く厳しい現場。入場前に外で並んでる一般女性人からの、人格を否定するような冷たい視線がもう嫌で嫌で仕方なかった。しかも中に入ってプログラムを確認してみると、真実ちゃんが出てくるのはランジェリーショー内のみ。下着で女性が出てくるのを見てから真実ちゃんが出てくるんですよ。今改めて考えてもよくこんな現場に行ったなって思いますね。
結局手持ち無沙汰にしてる俺を見てかどうかは定かではありませんが、急にトークショーを催してもらったり、そのトークショーも真実ちゃんの座り位置を俺に一番近い正面に代えてもらったり、サイン入りポスター争奪じゃんけん大会とか、運営側の方々や山崎真実さんの心温かい配慮のおかげで2日間楽しく過ごさせて頂きました。本当感謝の気持ちでいっぱいですね。
ヲタ的にも、これだけアウェーで厳しい現場を経験したんでもう怖いものは無いなって感じです。


2.12月3日
山崎真実
VHS『絶対山崎主義!!』発売記念握手会@書泉ブックマート

これに関しては整理券を確保する段階から結構必死だったんで、イベント前とイベント中の双方に思い入れがあるイベント。ちょうど整理券配布日の前日がNHKでの100語トークショーで東京に来てて、配布日翌日の6日が北神朋美写真集イベントや飯田ディナーショーに行く予定だったんで、配布日の開店時に店に行ける事になった。それなら勢い整理番号1番取るかぁ!みたいな感じで1番取った。こういう日程になってるあたりがもう流れがキテるなって自分では思ってたり。
当日は1番で入るって事で相当緊張した。前日に必死に話すネタとか考えてたし、当日も握手会が始まるまで、ずっとメモ帳をペラペラめくりながらとか。今あの時の事を思い出すと本当テンパりすぎで恥ずかしいわw
でも先頭で入って、真実ちゃんとそれこそ色んな話をしたし、撮影とか普段は経験出来ない事を経験出来て本当楽しかったな。


1.12月25日
山崎真実
山崎真実写真集『マイマミ』発売記念握手会@福家書店銀座店

1位と2位で迷った。個人的に思い入れがあるのはVHSイベントの方かなとも思うが、やっぱり今年最後の真実ちゃんと逢える現場で、この何ヶ月か頑張ってきたご褒美みたいなのが頂けた。しかもクリスマスっていう日に・・・って事に感謝してこちらを上位に。
ここも1番で入った。当日のレポにも書いたとおり、ここに1番で入れる事自体が奇跡な訳なんだが、それにもまして中に入ってからはさらなる奇跡が待ってた。会話自体は3週間前に1番で入って緊張しなくなってた分、楽しく話せたかなって思う。真実ちゃんはじめ、スタッフの皆様もそのトークを聞いて笑ってたしね。
内緒話のとこは、まぁ大体ご想像の通りです。当日は代わって頂いた方への配慮ってのもあるんで話せませんでした。ただ俺にとっては真実ちゃんとスタッフ、そして俺とで話したそれに至るまでの経緯ってのがもっと大事で、そこに感動したわけなんですけどね。そこはまぁ今度皆様とお逢いした時にでも話し・・・ませんw こことは現場の違うハロー業界の身内には喋ってもいいですけどw 嘘のような本当の話なんで凹みますよwww



これ以外にも北神朋美トレカイベント@石丸電気SOFT1(10/16)や、山崎真実カレンダー握手会(9/25)など、本当ヲタ活動に関しては良い1年だったなぁって思う。