今回の10年記念隊ツアーのセットリストって賛否両論あるらしいですが、今日公演を観ながら色々考えてみた。

今回のセットリストって、この10年間のモーニング娘。をただ時系列に振り返るんじゃなくて、この10年のモーニング娘。の特徴や出来事を表現してるんじゃないかなと。時系列で振り返るだけならシングルを順番にやればいいだけですしね。例をあげると・・・


モーニングコーヒー』・・・モーニング娘。デビュー
ラストキッス』・・・モーニング娘。の曲じゃないけど、モーニング娘。がボーカルユニットだった歴史(パパ彼でもいいけど)
LOVEマシーン』・・・ボーカルユニットからダンスユニット
Never Forget』・・・モーニング娘。に卒業あり


こういった歴史の中で、これからのモーニング娘。に残しておきたい歴史は何か。ダンスユニットであるのは今も同じだし、卒業があるのも同じ。となるとやはりボーカルユニットだった歴史だろう。それを伝え残すためのセットリストなんじゃないかなと考えると、ファーストタイムやセカンドモーニングからの選曲が多いのもうなずけるし、その当時のセットリストからの選曲が多いのも当然。だから振り付けも当時に近いものにしてるんだろう。

そして最後が『恋の始発列車』なのも、こういう歴史を踏まえつつ、これからもまだまだモーニング娘。は続くんだって事なのでしょう。


ただ・・・やっぱ新垣里沙の『Never Forget』は無いな(苦笑)歴史を振り返るのに必要な曲だとは思うけどね。飯田圭織安倍なつみが歌えば良かったんじゃない?新垣は『ふるさと』歌っとけばいいかな。安倍をリスペクトしてる新垣にはぴったりでしょ。


・・・なんか久しぶりにハロー関係でまともな事を書いた気がするw